4年車椅子・目隠し体験

 2・3時間目に4年生が車椅子・目隠し体験を行いました。ほのぼの会、地域の民生委員、社会福祉協議会職員19名が来校され、8時ころから体験の準備をすすめてくださいました。目の見えない方や車いすを使っている方の体験と、その介助の仕方の体験をしました。「目隠しをして階段は怖い」「車椅子は思っていたよりも力が要らない」等感想が聞こえました。この体験を、子どもたちが説明しながら10月26日には地域の方と一緒に行います。そして、どこかで困っている人に出会ったときに、今日の体感が生かされたらと思います。


 バザー実行委員と本部役員の方々が、バザーについての準備を打ち合わせを行いました。一つ一つのことを確認しながらすすめています。保護者の皆様のご協力もお願いいたします。

 5年生は脊柱側弯症検査を行いました。結果は後日お知らせします。

 いよいよ明日・明後日は6年生が日光に修学旅行に出かけます。体調を整えて参加できるようよろしくお願いいたします。また、修学旅行の様子は、ブログと6年生保護者にはメールでもお知らせしますので、よろしくお願いいたします。
 明日は、中秋の名月です。今日は一日早いのですが「お月見」メニューの給食でした。ずんだを使った餡の月見団子は甘さ控えめで、とてもおいしかったです。季節感のある給食ありがたいですね。

配布物:「焼きそばとフランクフルトの調理のお手伝いの募集」