2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生市内巡り

3年生67名の内65名が参加して、社会科の授業の一環で市内巡りに出かけました。出発式を終え、8時に学校を出ました。心配していた天候も回復しそうで何よりです。参加者全員元気です。9時過ぎ市役所の見学を始めました。10時35分市役所の見学を終…

学力テスト

2年生から6年生までが前の学年で学習した内容について学力テストを行いました。5年生以外は国語・算数の2教科と意識調査、5年生はそれに加えて理科を行いました。どの学年も真剣に取り組んでいました。結果につきましては、わかりましたら保護者の方に…

不審者対応訓練・連れ去り防止教室・家庭訪問

2時間目に2年2組に不審者が侵入したとの想定で、不審者対応訓練を行いました。平成13年6月に起こった大阪教育大学付属池田小学校の事件では8名もの尊い命が失われてしまいました。このようなことが起こらないように訓練を行ったのですが、ややおしゃ…

授業参観・全体会・学級懇談・PTA総会

雨が降るあいにくの天候でしたが、本当のたくさんの保護者の方にご来校いただき誠にありがとうございました。授業参観では教室に入りきれなかった方も多くいらっしゃり、申し訳ない思いです。ベランダからの参観も考えたのですが、柵に不安があり万が一小さ…

1年生を迎える会

全校集会で1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで入場した1年生が、6年生に名前を呼んでもらい大きな声で「はい」と返事をし手をあげました。その後、3年生の作ってくれたメダルを首にかけてもらいました。4年生とジャンケンをし、5年生…

3年リコーダー講習

はっきりしない天候でしたが、校庭から学校の周辺に見える樹木の若芽は、微妙な色の違いが感じられとてもきれいです。今日は、栽培ボランティアの方の第1回の会合がありました。今年は新1年生の保護者の方が5名も参加してくださり、総勢21名になりまし…

第1回委員会活動

地震などがあり心に余裕がなかったためか?ここ数日学校の周りでもウグイスが鳴いていることにやっと気づきました。とても鳴くのが上手なウグイスです。1年生の教室から山崎小学校の校歌が聞こえてきます。とても元気な声で素晴らしいです。1年生を迎える…

1年生を迎える会の準備

昨日、栃木県鹿沼市で起こった通学途中の事故はとても悲しく痛ましいです。今日、1年生が下校するとき、改めて交通事故防止の話をしました。横断歩道を渡るときは、自分の目で右左を確認し、手を挙げて渡るように習慣をつけていきたいものです。 22日に行…

引き渡し訓練ありがとうございました

本日は保護者の皆様のご協力いただき、引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは帰りの支度後、おしゃべりをせずに避難場所の集まることができました。思っていた以上に多くの保護者の方が、早い時間からご来校いただき大変ありがたかったです。 大きな地震…

入学式から1週間

今日の暖かさと強風で桜の花びらがかなり散ってしまいました。休み時間等に花吹雪を楽しんでいる子もたくさんいました。 さて、1年生にとって長い?!1週間が終わりました。きっと疲れもたまっていると思いますので、週末はゆっくりと休めるといいですね。1…

4年生部活動スタート

4年生の多くの子が部活動の体験に参加していますが、まだ、どうしようか迷っている子もいるようです。じっくり考えて決めていいんだよと話をしました。陸上部ではさっそく一生懸命に走る姿が見られました。昨日までは4年生は1〜3年生と一緒に登校してい…

部活動説明会

昼休みに体育館で4年生以上の部活動参加希望者を集め、一斉の説明会を行いました。4年生はまだ、どの部活に入ろうかと迷っている人もいるようでしたが、一応、運動部・吹奏楽部・自転車部に分かれて担当する先生から説明を聞きました。明日から19日まで…

昼学習

本年度からスタートした昼学習の時間ですが、現在は2年生から6年生の各教室で、担任以外の職員も分担して入り、国語や算数のプリント・ドリル・音読等に取り組み始めています。集中して取り組み、継続していくと、10分間でも大きな力になります。今後、…

1年生登校

1年生が在校生たちと一緒に登校しました。保護者の方が途中まで付いてきてくださり落ち着いた様子で登校できました。正門のところで「おはようございます」と挨拶をすると、しっかり「おはようございます」と挨拶が返ってくる子が多くてすばらしいです。今…

平成23年度第32回入学式

昨夜のような地震が起こったらその対応は・・・さらに、今朝からかなりの強風となり心配していたのですが、平成23年度の入学式を無事行うことができ本当に良かったです。桜の花はここ数年でもこれ以上はないというコンディションで、新入生を迎えてくれま…

入学式準備

今日の暖かさで、桜の開花が一段とすすみ、明日の入学式には、1年生をきれいなピンクの花が出迎えてくれます。5年生が2時間目に色とりどりのパンジーのプランターをきれいに拭いて体育館に運び込み、椅子の一部もきれいに整えてくれ、会場の雰囲気が出た…

平成23年度スタート

桜の花も今日の暖かさで、随分開花が進みました。子どもたちの始業式を祝ってくれているようです。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。大きな事故等もなく始業式を迎えられたこと、ご家庭でのご協力に感謝いたします。子どもたち…

新年度のスタート

プールわきの桜が少し咲き始めました。校庭の桜もつぼみを膨らませ始めています。今年は、始業式・入学式と桜に迎えてもらえそうです。 子どもたちは春休みですが、昨年度末から新年度の準備が始まり、今日は教頭先生はじめ11名の新たな職員が着任し、平成…