1年生登校

 1年生が在校生たちと一緒に登校しました。保護者の方が途中まで付いてきてくださり落ち着いた様子で登校できました。正門のところで「おはようございます」と挨拶をすると、しっかり「おはようございます」と挨拶が返ってくる子が多くてすばらしいです。今後が楽しみですね。昼休みには多くの子どもと先生方が外に出て遊んでいました。今後も天候が良ければ、外遊びを励行していきたいと思います。
 今日も夕方、大きな地震がありました。学校の施設等は特に異常はありませんでしたが、まだまだ、余震に関しても安心できる状況ではないですね。引き続き、登下校で防災頭巾の持参等はよろしくお願いいたします。
 地震後、多くの保護者の方からのご要望もあり、昨年度から検討してきたメール一斉配信システム導入についての手紙を本日配布いたしました。希望者のみの任意の登録としますが、できるだけ多くの方に登録いただきたいと考えています。不明なことにつきましては、4月23日のPTA総会後に説明させていただきます。なお、手紙にもありますように、メールの配信は教職員からのみとし、システムの管理は校長とPTA会長が行います。登録した方のメールアドレスは、管理者も参照できないシステムとなっています。また、学校からの緊急の連絡等は、メール配信のみではなく、電話での連絡網も継続していきます。
 各ご家庭でお子さんの上履きが小さくなって履けなくなったものがあれば、きれいに洗った後、学校に寄付していただけないでしょうか。これまで、上履きを忘れた場合には、学校のスリッパを貸していたのですが、地震の避難等を考えたとき、スリッパでは脱げたり、躓いたりして危険ですし、ガラスが割れた場合等を考えると・・・。学校に寄付いただいた上履きを備え付け、忘れた子には貸し出して、洗って返すシステムにしていきたいと考えます。上履きを寄付していただける場合は、お子さんを通してで結構ですので、事務室か担任までお持ちいただくよいうお願いいたします。
配布物:「メール一斉配信システム導入に関するご案内」「あおいそら南部支部まつり」「さしま少年自然の家主催事業」