昼学習

 本年度からスタートした昼学習の時間ですが、現在は2年生から6年生の各教室で、担任以外の職員も分担して入り、国語や算数のプリント・ドリル・音読等に取り組み始めています。集中して取り組み、継続していくと、10分間でも大きな力になります。今後、内容もより充実させられるようにしていきたいと考えています。
 本日は、学校生活の中で震度4クラスの地震が2回ありました。子どもたちはとても落ち着いて、おしゃべりもせず第一次避難ができています。1年生もしっかりと取り組めました。昨日配布したメール一斉配信システム導入の関するご案内に、既に多くの方(114名)からご登録をいただいています。1日でこのように多くの方が登録をされたことは、地震への不安の表れだと感じています。今後、有効に使っていければと思います。早速ですが、試験的にメールの配信をさせていただきました。
 今日はPTA栽培クラブの方々が種まきなどの活動をしてくださいました。また、部員募集の手紙を配布いたしました。活動日や時間をご覧いただき、都合のつく日や時間があれば是非ご参加いただけると幸いです。
 また、図書ボランティアの方々と学校のつ打ち合わせも行いました。本年度も昨年同様に読み聞かせや図書の貸し出し、本の整理等の仕事をお手伝いいただきます。こちらも、ボランティアの募集を行っていきたいと考えております。
配布物:「授業参観並びに全体会・学級懇談会・PTA総会開催のお知らせ」「山崎小学校栽培クラブ部員募集について」