部活動説明会

 昼休みに体育館で4年生以上の部活動参加希望者を集め、一斉の説明会を行いました。4年生はまだ、どの部活に入ろうかと迷っている人もいるようでしたが、一応、運動部・吹奏楽部・自転車部に分かれて担当する先生から説明を聞きました。明日から19日まで体験入部の期間を設けて、体験する中で決定していきます。たくさんの児童が参加できるようです。ぜひ、頑張って山崎小学校の代表として大会等に参加してもらいたいと思います。
 昨年度、2年生の教室前に白樺の木が2本ありましたが、中が空洞になってしまっていて危険なので、伐採し昨年度の6年生に根も掘ってもらいました。比較的日当たりが良いので、ここを耕して畑にしたいと思っています。畑の周りを囲む電柱を3・6年生にも手伝ってもらって運びました。どんな畑になるのか楽しみです。
 朝の子どもたちの登校の様子を見ていると、部活動に参加していない子たちは、7時40分から55分ぐらいに集中して登校できています。防犯上も、防災上もとても良いことです。また、新入生の保護者の方が10名前後校門付近まで一緒に登校してくださっています。とてもありがたいことです。
 いよいよ明日から1年生も給食開始となります。お楽しみに!!
配布物:「特設部活動の入部について」(4年生以上の部活動参加希望者のみ)