2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

持久走記録会への取り組み

業間休みを使った持久走の練習も回を重ね、いよいよ来週の火曜日は、校内持久走記録会です。体育の授業でも、学級ごとに試走を繰り返しています。ちょっとかぜひきが増えてきているのが気になります・・・体調を整えて、これまでの練習の成果を発揮し、完走…

ALT来校

3年2組と4・5年生の合計5クラスで読み聞かせが行われました。(さくじつも1.2年生の読み聞かせがありました)ボランティアの方々本当にありがとうございます。子どもたちが読み聞かせをきちんと集中して聴くことができていることは、とても良いこと…

先生方の研修会

不審者情報 「本日午前7時35分頃、本校3年女子が登校途中に白コースで、砂利道の所に座っていた男(サングラス、黒い毛糸の手袋、ジーンズ、キャップ、髪型はふわりとして長め、車のカギを片手に持って、金色の指輪、右手の甲に黒い漢字が書かれていた)…

明日は先生方の研修会

昨夜からの雨と風で、皆様の家の周りもだと思いますが、校庭の落ち葉がすごい状況で、朝から職員と子どもたちが落ち葉掃きをしました。それでも、朝の時間だけではとてもやり切れず、1時間目から3年生、4年生、5年生、6年生の学級が交代で6時間めまで…

紅葉が進む

今日は思っていた以上に天候が良くならず、曇り空の肌寒い一日になりました。校庭に目をやると先週よりぐんと木々の紅葉が進んでいます。今年は、紅葉せずに茶色くなって散ってしまうかと思っていたコナラ・桜やイチョウも、紅葉が進んで、オレンジ色や黄色…

持久走記録会試走

白コースの林の中にたくさんのごみが捨ててあり、それを、おそらく本校の保護者の方が拾って処分してくださっています。校門付近のごみも、きれいにしていただき、本当にありがとうございます。子どもたちの中にも、ごみを拾ってきてくれる子が数名います。…

クラブ活動

不審者情報:「本日午前8時頃、南部中学校女子生徒が、登校中に中学校近くで、車が止まり「保護者が生徒を送ってきたのかな」と思い、振り返ってみたところ男が下半身を露出していた。生徒に実害はない。車はシルバーのハッチバック(柏ナンバー)で、すぐ…

代表委員会

本年度2回目の歯科検診がありました。要観察歯のあった児童と、1回目の歯科検診を欠席した児童を対象に行いました。人数も20人足らずでしたので、スムーズに検診が行われました。今後、結果をお知らせします。 今日は、ロング昼休みでしたが、4年生以上…

1.2年生マラソン試走

2時間目に1・2年生が校内持久走記録会の試走を行いました。日差しもあり暖かかったので、応援している児童も大きな声を出して、それぞれのクラスを応援していました。また、最後まで一生懸命に走る友だちにも温かい声援を送っていました。本番まであと2…

4年手洗い学習

日曜日に行われた市民駅伝ですが、男子が3チーム、女子が1チームの参加でした。それぞれの児童が持てる力を十分に発揮し、男子と女子がお互いを一生懸命応援するなどチームとしても頑張れたのが何よりです。まだまだ記録は縮んで行くと思います12月3日…

1年生 歯磨き指導

1年生に保健センターの職員2名が来校して、歯磨き指導をしてくださいました。食べ物を食べたときの口に中の様子や、食べ物がおなかを通ってうんちとして出るまでを楽しく解説してくれました。子どもたちが生き生きと反応していました。後半は、実際の歯磨…

キウイフルーツを配ります

体育館の裏にキウイフルーツの木の棚があります。昨年はほとんどならなかったのですが、今年は400個を超えるキウイフルールがなりました。杉崎先生とあおぞら学級の児童が収穫して、リンゴと一緒に保存して、食べごろ?!!となったので、各学級に配りま…

フレンド活動

不審な手紙: 学校に不審な手紙が届きました。内容ですが、表に「のだ市山崎 やまざき小 正副校門の全開は、不審者を引き寄せる罠だろう」裏に「校門の全開は故意だろう 神の啓示を受けた他人の子供に、土地ドロボーの小作人が、精神上に、どんな外科手術を…

自転車の正しい乗り方コンテスト

市内7小学校が中央小学校の体育館に集まって、第42回自転車の正しい乗り方コンテストが行われました。本校からも選手4名と補欠3名の7名が参加しました。初めに、別室で学科の試験が行われ、その後、体育館で一人ひとり緊張する中で自転車の実技を行い…

明日は自転車の正しい乗り方コンテスト

明日の野田市自転車の正しい乗り方コンテストに向け、自転車部の壮行会が行われました。自転車部一人ひとりが全校児童の前で演技をしました。かなり緊張している様子でしたが、明日に向け良い経験になったと思います。練習してきた成果を発揮して、頑張って…

山小音楽祭

本日は山小音楽祭に朝早くから、たくさんの保護者の皆様のご参観をいただき、ありがとうございました。また、子どもたちの発表にたくさんの拍手をいただき、子どもたちも満足した顔でステージから降りてきました。改めて、子どもたちの発表のすばらしさにた…

2年町たんけん

1時間目に6年生が5年生を招待して、修学旅行学習発表会を行いました。修学旅行後に、グループでこつこつと発表の準備を進めてきました。発表のときに、資料等何も見ないで、5年生に語り掛けるように発表できている児童や、映像資料を準備したり、クイズ…

2年町たんけん明日に延期

2年生が本日予定していた、町たんけんは、雨のため明日に延期させていただきますので、よろしくお願いいたします。 先日3年1組が「くらしと絵文字」で取り組んだ防災の関する絵文字が、廊下に掲示してあります。なかなか工夫されたものが多く、見ていて楽…

音楽祭のリハーサル

朝、各学級で健康観察後に体育館に集まり、音楽祭のリハーサルを行いました。各学年の入退場や全校合唱を練習しました。どの学年も、呼ばれると「はい」としっかり返事をしてステージに、指揮者が出て、歌う隊形まで行いました。練習もきちんと重ねてきてい…

3年社会科見学

3年生が2時間目から4時間目にかけて、メグミルク野田工場へ見学に出かけました。近くにある工場ですが、初めて入る児童が多かったようです。どんなことを学んできたのでしょうね。お土産にジュースを2本とキーホルダーをいただいてきました。 児童用のコ…

校内授業研究会

4年1組が4時間目に総合的な学習の時間で「地域ともっと詳しく知ろう〜防災マップを作ろう〜」の授業に取り組みました。付箋紙を使って、自分の考えを書く場面では、一人ひとりがとても良く考えて意見が書けていて感心しました。 3年1組が5時間目に国語…