2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

明日から長い休みへ入っていきます。4月から3ヶ月の間、運動会や学年の校外学習などがありました。今日の朝の集会でみんなの頑張ったところ、課題として頑張ること、水難事故、交通事故にあわないようにすること、9月1日に元気よく登校することなどを話…

汗がポタポタ

今日も暑い日でした。梅雨明けはまだのようですが、この暑さは真夏日を感じさせます。5、6年生が3、4校時プールがありました。とても気持ちよさそうでした。最終日と言うことで、水泳力を測定していました。クロールと平泳ぎでそれぞれどれだけ泳げるか…

水しぶき

3、4年生が1、2校時プールでした。終了間際、自由タイムになりました。思い思いの水遊びをしていました。ワイワイ友だちや先生方と遊ぶ姿は、楽しそうで微笑ましく思いました。水に慣れることはとても大切に思います。 先生の背中へおんぶ あちらこちら…

おかいもの

今日も暑い日でした。朝一番の開店時間に合わせて、あおぞら学級が近くのスーパーに買いもの学習にいきました。お家の方に頼まれたもの、自分で買ってみたい商品を決めていきました。要領よく商品を見つけて、レジで支払いをしました。行き帰り徒歩で今日の…

プールは今日も最高

今日は、5、6年生が1、2校時で、1、2年生が3、4校時で水泳指導がありました。1、2年生は、泳げる子(クジラ)、水中に潜れる子(イルカ)、まだ、水中に潜れない子(ペンギン)、3つのコースに別に分かれて頑張っていました。水の中でとても気持…

東京理科大実験講座

今日は、理科大の伊藤教授と22名の大学生(院生も含む)が本校にやってきました。6つの算数に関わる内容を学団に分かれて学びました。教師を目指しているお兄さんお姉さんとの実験は、不思議が一杯、どうしてと考える場面があったと思います。楽しさは、学…

台風一過

今日は、台風の接近に伴い安全確保のため10時登校でした。時間までにほとんどの児童が登校しました。学校にはほとんど被害がありませんでした。予想していたよりも静かに通り過ぎたようです。台風一過、とても暑く湿度も高い日でした。このまま真夏日に突…

台風8号接近

台風の接近に伴い、明日の対応について通知文を児童を通じて配付しました。明日の登校については、10時としますの旨を記載しております。文面を確認ください。 木曜日は栽培ボランティアの活動日でした。職員玄関前の花壇やプランターのサルビア、マリーゴ…

書写、理科、自然の猛威

5年生で教頭先生が書写の授業をしていました。心を落ち着け、一画一画を丁寧に筆を運ぶ。子どもたちに必要な時間であると考えます。美しい字を書くためには用具(特に筆)の手入れをしっかりする必要があります。 筆の入り方、止め方、押さえ方等と全体のバ…

気温も湿度高いけど学習頑張ってます

今日は、朝から太陽がサンサンと輝いていました。1,2年生は1〜2校時プールでした。前回よりもスモールアップした指導内容でした。話をしっかり聞く態度も次第に良くなってきました。ワイワイ・キャーキャーの歓声から成長してきています。 水に浮かべて…

手巻きと七夕(織姫と彦星が給食で?) 

今日の給食は手巻き寿司でした。「ツナマヨ」と「たくあん」低学年は上手にできるか心配しましたが、1年生も上手に海苔に巻いていました。中学年の中には、海苔を小さく切ってご飯にかけているこ子もいたようです。ほとんどの子が工夫しながら自分で巻いて…

林間学校2

今日は、林間学校から帰ってきました。5学年全員参加で無事帰校できました。2日目は、雨に泣かされましたが、プラネタリウムでは、郄橋前校長先生がわかりやすく星空の案内をしてくださいました。ギリシャ神話など星座にまつわる話しには、こどもたちも興…

林間学校

5年生が今日から林間学校です。はし作り、飯ごう炊さんまで予定通りでしたが、キャンプファイアは、小雨のためキャンドルサービスになりました。キャンドルの炎に気持ちがとても清らかになっていました。 明日への課題も自分たちで確認していました。今日よ…

今日もプール最高!

今日は、1,2校時から3,4年生の今年度初の水泳指導でした。沖縄では先日梅雨明けして、関東も梅雨明け間近になってきています。今日は、真夏の暑さでした。プールサイドにいると、汗がじわりと額を流れ出すほどでした。さんさんと太陽光線を浴びながら…

ザリガニつり・プールだワイワイ!

今日は、2年生がザリガニ釣りに出かけました。事前に釣り竿を作りました。竿を制作している姿は、とても楽しそうで自慢の竿で何匹釣れるか?夢が膨らんでいました。出発の時の元気な挨拶が印象的でした。 出発前の健康確認 さあ移動です ザリガニの釣果は、…