ザリガニつり・プールだワイワイ!

 今日は、2年生がザリガニ釣りに出かけました。事前に釣り竿を作りました。竿を制作している姿は、とても楽しそうで自慢の竿で何匹釣れるか?夢が膨らんでいました。出発の時の元気な挨拶が印象的でした。


出発前の健康確認


さあ移動です
ザリガニの釣果は、残念ながら大量とはいきませんでした。しかし、長い距離を頑張って歩いて、ザリガニつりを体験したことは忘れないと思います。教室のケースに入っているザリガニを見ていると、もう少し釣れていればと思いました。家庭でも生活体験の一つとして、ザリガニつり以外でも野外でできる自然体験を是非お願いしたいと思います。なお、河川などは保護者の方と同伴で、けして子ども達だけや一人で行かないように注意願います。


5,6年生がプール初日となりました。5,6校時、気温も水温もかなり高くなっていました。今年度初水泳指導となり、先生方も安全には十分注意しながら進めました。午後からの蒸し暑さ、子ども達にとって気持ちの良いプールであったと思います。


けのびでどこまで進めるか


バタ足でプールサイドまで


基本練習の後は、フリータイム 友だちとワイワイ


基本練習の後は、フリータイム とにかく楽しい!


配付 やまざきの風 7月号