わ〜い プールだ!

 今日は、1,2年生が3.4校時に水泳指導がありました。準備が整いいつでも授業は可能でしたが、あいにくの天候で中止が続き、今日が初の水泳指導となりました。1年生は、初めてのこともあり緊張していましたが、水に足を入れて水の掛け合いをした頃には、楽しさが優先したようです。今日は、一番最初であり、約束事等をしっかり指導しました。子ども達は入水している時間が少なかったので少し心残りかもしれません。次回は、入水時間が長くなると思います。子どもにとって水遊びなど本能的に楽しいものと思われます。約束事を守らせ安全面を十分注意しながら進めていきます。


入水前に全体指導で約束事を確認しています



準備運動を大きな声でしっかりと



交代で、お腹あたりまで水に浸かりました


交代で、お腹あたりまで水に浸かりました



お腹あたりまで水に浸かりました



お腹あたりまで水に浸かりました

 4年生が、ツルレイシを育てている畑の雑草を抜いていました。畑の面積が少ないので学級全員が入ると足の踏み場がないほどでした。間違えてツルレイシを抜かないように担任に確認しながら作業を進めていました。


給食室脇の鉄棚のところで育てています