2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校内研修

本日は、国語の校内研修でした。あおぞら学級と1年2組で授業研究がありました。市教委から指導主事を招聘して行いました。多くの先生方がいたせいか少し緊張気味でしたが、しっかり頑張っていました。 1−1でも収穫です。どんどんはじけるポップコーン、…

走って走って・・・シェフは最高!

本日は、朝小雨がパラつきました。校庭にとってはよいお湿りになりました。特に今日から業間時に持久走の訓練がある関係から、先日の木枯らしによる砂が舞うことを思えばグットタイミングです。 今日から、業間マラソンの始まりです。1年生は、初めての経験…

収穫、はじけろポップコーン

本日は秋晴れの温かな一日になりました。1年2組の前の花壇の手入れがありました。ポップコーになるトウモロコシの収穫をしながら花壇お手入れ(除草)をしていました。収穫は少しでしたが、黄色くぷっくらした固そうな実が収穫できたようです。1−1はこれ…

木枯らしでも温か

先日の授業参観、Pバザー後の休み中に関東では木枯らしが吹いたとニュースで聞きました。いよいよ冬将軍が・・・寒さ対策が必要になります。朝の登校時もかなり寒いこともあります。注意したいのは、寒さをしのぐためにポケットに両手を入れている子が目立…

Pバザーで元気はつらつ

本日は授業参観、Pバザーがありました。ここ数年天候に左右されて室内のPバザーでしたが今年は天候に恵まれ、朝から野外での準備になりました。Pバザーでは、前日の準備から午前中の作業など大変であったと思います。子ども達が楽しみにしている山小Pバ…

準備OK!

曇天の一日でしたが、明日のPバザー準備がP役員、バザー実行委員等の皆様のおかげで順調に進みました。 [ 1年生歯磨き指導では、野田市の保健センターからの講師を迎えて乳歯と永久歯についての説明、歯磨きの大切さや方法など標本や掛け図(布製)で指導…

学習の秋、一つ残し

日中は温かな日が続いていますが、夕方から気温が下がり上着が必要になります。気温の変化に上手に対応することが必要に思います。数日前から、児童会が赤い羽根の募金活動をしています。私も先日少額ですが募金をしました。 昇降口の廊下で募金の声かけをし…

音楽会、秋の味覚

今日と明日の2日間で市内音楽会が開催されています。初日の今日が山小の発表でした。6番目の発表順で吹奏楽としては、最初の発表でした。いつもの練習通り、磨きのかかった演奏でした。動きのある中で音を大切にした安定した音色が迫力と動きのキレの中で…

まち探検

秋晴れのよい日が続きます。1年生がまち探検で学区内を回りました。学校をスタートするときからワクワクどきどきの空気が漂っていました。いつも通っている通学路でも注意深く観察して見ると初めて気付く事があったと思います。秋の気配を感じながら、どん…

自信に満ちた

本日は、秋晴れの気持ちのよい日でした。週の初めが好天であると気持ちも弾みます。本日は、後期の学級委員の任命式が行われました。一人一人に任命書を渡したとき子ども達は少し緊張気味でしたが、とても意欲に満ちた頑張るぞオーラが出ていました。失敗を…

いざ大会へ!

本日は、日中小雨で明日の天気が心配されましたが、夕方には回復の兆しがありました。朝のサッカー部は、明日の試合も控えて調整しながらの練習でした。 朝の練習 朝の練習 放課後、試合形式での調整をしていましたミニバスは、放課後フォーメイションの確認…

始まって3日

本日ものどかな秋の天候です。ポワ〜ンと温かな日になりました。週末の天候が心配されます。17日(土)はサッカー、ミニバスの大会が予定されています。アウトドアスポーツの場合天候によるグランドコンデションがとても気になります。いい状態での試合が…

お弁当・・・旨い フレンド活動

本日も秋晴れの良い日になりました。業間休みも青空の下で力一杯遊んでいる子が多くいました。フレンド活動とフレンドお弁当会がありました。天候が良かったこともあり、校庭で縦割り(1年生から6年生まで12グループに分かれて)のお弁当会でした。青空…

後期始業式

本日は秋晴れです。しかし、北海道は初雪の気配・・・天気予報でありました。本格的な冬将軍を前に北国では、冬支度の季節のようです。この3連休中、体育の日と言うこともあり、各地では体育祭や運動会が催されていました。南部地区でも先週4日と12日に…

前期終業式「ピィ〜」のどんぐり笛

本日は、秋晴れの朝でした。今学期も今日で終わりです。終業式の前に南部支部防犯ポスター、標語と読書感想文の表彰を行いました。表彰された子ども達の顔を見ていると自信に満ちたとても良い表情でした。 終業式の校長からの話では、秋の気配・・・ドングリ…

読み聞かせ

本日は、昨日に続き真っ青な空ですが、風が強く校庭には砂が舞っていました。職員室や教室は砂埃が入り大変な一日になりました。本日は、読み聞かせの2日目で、3学年と6学年がありました。読書の秋に相応しくボランティアの方々には本当に感謝です。あり…

寒風とバッタ

本日は真っ青な空が・・・しかし、日陰に入ると寒い朝でした。風も徐々に強くなりました。台風の影響があるのでしょうか?半袖、半ズボンでは少し寒いのではと思いましたが、子ども達はたくましいもので元気に過ごしています。業間休みも外で元気に遊んでい…

もの知りしょうゆ館

今日は、3年生の校外学習でした。いつもより早めの登校で公共交通機関を利用しての移動で少し緊張していたかもしれません。醤油がどのようにして出来るのか、何から出来ているのか、酵母菌、麹、塩、大豆、布、プレス機など初めて知ることが一杯あったと思…

シルバーに自信と誇りを!

今日は、少し肌寒さはありますが、業間休み時間に外でおもいっきり遊ぶ姿が多く見られました。この土日は天候も良く地域行事などにはとても良い日でした。本校でも自治会による運動会が行われました。子ども達も多数参加しての運動会であったと聞きました。…

夜中にスルー

昨日の爆弾低気圧の関係で、今朝方まで心配していたところですが、登校時間には、雨も止み風もほどほどでした。しかし、昨夜の風雨はかなり激しかったです。学校の被害は、特になく安心したところです。10月に入り、気温の変化を強く感じています。これか…

風雨注意・ボンバー

本日は、曇り空でした。爆弾低気圧の心配がニュースで報じられています。夕方から天候が心配されます。台風並みの風雨で激しさがあるようです。明日の登校について文書を出しましたので一読ください。今夕から明日朝当たりまで激しい風雨が予想されると言う…