収穫、はじけろポップコーン

 本日は秋晴れの温かな一日になりました。1年2組の前の花壇の手入れがありました。ポップコーになるトウモロコシの収穫をしながら花壇お手入れ(除草)をしていました。収穫は少しでしたが、黄色くぷっくらした固そうな実が収穫できたようです。1−1はこれからのようです。


雑草が一杯ありました



一生懸命除草しています


収穫できました


黄色い粒が見えています

 5年生では家庭科の時間玉結びの練習をしていました。上手に指先でくるくると結べる子、何度も挑戦している子、友だちにこつをを聞いている子、いろいろありました。色々な方法を体験しながら何度もチャレンジして上達していくと思います。担任から終了間近になり、使用している針の本数確認の指示が出されていました。安全な作業と確認とても大事であると思いました。特に刃物や針など危険物になり得る物の最初と最後の確認、指導上の鉄則でもあります。

何度も練習をして



指先の使い方を工夫しながら

配付
・やまざきの風第7号
・11月の学校給食予定献立表