2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花びら見る度に・・・

前任の高橋校長からブログを引き継ぎ2年間続けてきました。少しでも子ども達の活動の様子や校舎周りの様子など写真を載せながらご理解いただければと思い続けてきました。また、私の思いなども交えながら書き込んできました。拙い内容であったと思いますが…

修了式

本日は、小雨の朝となりました。寒のもどりになりました。小雨と寒のもどりで桜の蕾もジィ〜とがまん?桜は真っ青な空をバックに眺めたいものです。桜と青空これからの天候に期待です。 プール脇の桜 プール脇の桜、かなりの数が開いてきました 本日、修了式…

ピラフとパイでお腹もいっぱい

学校の周りの木々も芽が吹き出しています。新緑に向けて萌葱色の世界が待ち遠しいこの頃です。桜の開花が学校で一番早いのがプール脇の桜・・・今日はかなり開花していました。卒業式、修了式、入学式の季節感をたっぷり演出してくれる桜、今年はどうかな?…

ふかふか・・・さくらはふっくら

連休に入って、九州では桜の開花宣言が出されました。関東のソメイヨシノも咲き出しました。昨日は散歩で清水公園の桜の蕾が色づき、幾つかの開花を確認しました。学校の桜もふっくら蕾が色づきました。予報では寒の戻りもあり開花が遅れるかもしれないとの…

卒業式

本日は、天候に恵まれ卒業式を行うことが出来ました。64名の児童が山崎小学校より巣立っていきました。自信と誇りに満ちあふれた卒業生でした。これからの中学校生活で自分の可能性に向かって更に羽ばたいて行くと思います。保護者の皆様におかれましても…

こころをこめて

本日はやっと春・・・暖かな日になりました。卒業式、前日準備になりました。式練習も最後の確認をしました。1年生から3年生までは、式への参加はなく明日は休みになるため、業間時に6年生が体育館での式練習から教室戻る時に廊下に整列してお別れをしま…

プランター、お楽しみモリモリ

卒業式に向けて、プランター移動を4年生が行っていました。プランターの花は、栽培ボランティアの方々により、種から育てていただいたものです。この冬を乗り越えてきれいな花を咲かせています。途中成長が心配されましたが、卒業の日に大輪を咲かせました…

卒業式予行・皆勤賞

本日は、太陽が顔を出していました。久々の太陽です。風は少し冷たいですが太陽の光が差すと体育館は暖かくなります。そのような中で卒業式の予行を進めることが出来ました。 気持ちのこもった予行であったと思います。一時間半近くの時間を式に相応しい厳か…

そろばん

本日も寒い雨降りとなりました。寒いといえども桜の蕾は着実に膨らんできています。市民の森側の桜が楽しみです。 本日3年生で講師を招いて、そろばん教室がありました。昔から「読み、書き、そろばん」とあるように学習の基本であると思います。 講師の先…

土曜授業

本日も寒い日です。本年度、最後の土曜授業でした。週が明けると6年生は最後の週になります。授業日数、残り6年生は5日です。一日一日を大切にしてほしいと願っています。 2年生は、今までの学習の確認問題に取り組んでいました 6年生も今までの復習の…

南部中卒業式

本日も寒い日となりました。梅の花が散り、桜の蕾が早く膨らんで開花へと・・・待ち遠しくなります。早咲きの桜もありますが、やはりソメイヨシノの満開が待ち遠しいです。 今日の朝は、本年度最後の全校集会がありました。幾つかの表彰がありました。校長か…

よみきかせ

本日も寒い日になりました。寒暖の差が大きいこの時期に「春バテ」という言葉を朝のニュースで聞きました。夏バテは良く聞きますが、聞き慣れない言葉でした。確かに寒い日、温かな半袖でもいいような日が繰り返しやってくると体調コントロールが難しくなる…

ブルル・・・ふわり

本日は、冬に逆戻り?・・・先日の春の陽気とは格段の差になりました。でも春の温かさは着実にやってきています。ほのぼのとした春の陽気・・・このような寒さがあるだけに楽しみになります。 1年生で先日から作成していた凧が今日の寒風を受けながら舞って…

あめあがり

本日は雨上がりで、朝は湿度がたっぷり。スカイツリーの上からは雲海のような霧?がニュースで紹介されていました。ここ数日、日ごとに暖かくなっていくのが肌で感じます。朝通学路を歩いているとほのかな樹木の香りがします。特に雨上がりだったからかもし…

春の風に乗せて

本日は、雨降りになりました。気温の変化も今後心配されます。先日、5日土曜日10:30〜お別れコンサートがありました。多くの保護者や地域の方が本校体育館に来てくださいました。吹奏楽部の6年生は最後の演奏会です。この1年間、先輩から引き継いだ伝…

はんが

本日も春本番・・・ほんわりとした暖かな日になりました。草花の芽も次第に膨らみだします。2階の廊下は、版画の作品で一杯です。4年生から2年生まで作品が掲示されています。 6年生の式練習は、証書の受け取り方を行っていました。呼名の後しっかり返事…

ひなまつり

3月3日はひな祭りです。女子の成長と幸せを願い祝う行事とのこと。別名桃の節句とも言われ、ひな人形や桃の花を飾って祝う行事でもあります。本日の日差しも柔らかな春を感じさせます。 本日の給食の献立は、ひな祭りにちなんだものです。ちらしずし、鰆の…

式練習

3月に入り短縮日課が4日、金曜日まであります。早帰りになります。家庭で過ごす時間が長くなります。特に心配していることは、交通事故です。先日も小学生が、そして本日のニュースで中学3年生が交通事故に遭っています。他県といえども交通事情を考える…

3月(弥生)

いよいよ3月に入りました。3月は、「さるつき」早く過ぎてしまう月のように感じます。卒業式までの授業日数、残り14日となりました。6年生にとっては1日1日が大切な日となっていると思います。1〜5年生にとっても、残すところ17日です。進級に向…