ふかふか・・・さくらはふっくら

 連休に入って、九州では桜の開花宣言が出されました。関東のソメイヨシノも咲き出しました。昨日は散歩で清水公園の桜の蕾が色づき、幾つかの開花を確認しました。学校の桜もふっくら蕾が色づきました。予報では寒の戻りもあり開花が遅れるかもしれないとのこと、入学式に桜があるとより一層良いのですが・・・期待しているところです。

 修了式まで、残すところ2日となりました。進級に向けての意識付けをしっかりさせていきたいと思います。

 3年生の総合の時間で「小麦まんじゅう」作りを行っていました。野田に伝わる食文化でもあります。


小麦まんじゅうの作り方


あんをグループ毎に分けています


上手にまんじゅうの形が整いました


蒸し器で蒸しているところです

昔ながらの小麦まんじゅう、私に試食をどうぞと子ども達が持ってきました。小麦まんじゅうは味わい深いものがありました。美味しかったです。ごちそうさま。