2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のサタデースクール中止について

明日のサタデースクールですが、台風の接近が予想され中止となりますので、よろしくお願いいたします。1年生にとっては初めてスクールでしたが・・・参加者に手紙を配布し、担任からも子どもたちにその旨話しました。 昨日5年2組の家庭科の授業(ミシン縫…

校内授業研究会

今日は冷たい雨、子どもたちの登校の様子もいかにも寒そうで、季節が「秋」をとばして一気に「冬」になってしまいました。さらに、週末には、台風が接近しそうです。昨日フレンドミニ遠足ができたのは、本当に運が良かったです。子どもたちの行いがよかった…

フレンドミニ遠足

天気予報通り今日は良い天候になりました。朝早くから各ご家庭では、子どもたちの弁当づくり等ありがとうございました。 全校で欠席者は5名です。予定通り9時過ぎに学校を出発します。 予定より早く9時35分にみずき公園に到着。フレンドグループごとに…

明日はフレンドミニ遠足

今日は小雨が降り、天気予報通り夕方からぐっと冷え込んできていて、明日の朝の冷え込みは一段と進みそうです。それでも、天気予報では「 「晴れ」の予報が出ています。あさってからはまた天気が下り坂との予報。明日しかないという日に遠足ができそうです。…

自由参観・PTAバザー

土曜日ということもあり、自由参観には本当にたくさんの保護者の方に、熱心に参観していただきありがとうございました。また、本部役員・バザー委員の方が中心となって準備をすすめていただいたき、地域の団体や理科大の方々などにもご協力いただき、盛大にP…

2年生活科探検・自由参観・バザー前日準備

9時30分から保護者の方にもご協力いただき2年生が6グループに分かれて町探検に出かけました。私は保護者の方2名、子どもたち12名と一緒に、ディサービスツクイとヘアーサロン蘭に行きました。子どもたちは、道路を歩きながら出会った人とあいさつを…

フレンド活動

昼休みにフレンド活動があり、来週27日に行われるフレンドミニ遠足の持ち物の連絡や歩いていくときのペアの確認、気を付けることなどについて6年生のリーダーが説明し、隊形の練習をしました。持ち物につきましては、それぞれの子どもが連絡帳に書きまし…

市内小中学校音楽会

午後2時。 山崎小学校の演奏です。16日「四校合同音楽会17日「たのしみフェスタ」と休日にもかかわらず連日発表をしてきたこともよかったのでしょう。今までで、最高の、本当にすばらしい演奏ができました。吹奏楽部の部員として、胸をはって帰ってほし…

市内小中学校音楽会

朝早くから保護者の方が車で楽器の搬送のため楽器の積み込みをしてくださいました。吹奏楽部40名は全員参加です。8時15分学校を出発します。

市内小中学校音楽会

明日は市内小中学校音楽会です。吹奏楽部は先週から全校集会・4校合同音楽会・たのしみフェスタと続いて発表をしてきました。40名の部員のうち6年生は9名ですが、全体をまとめよく頑張ってきたと思います。明日の市内小中学校音楽会では、これまで練習…

不審者への対応について

本日午後2時50分頃、桐ヶ丘・大成地区の路上を若い男の人が下半身を露出して歩いているところを、本校保護者の方が見かけ、低学年の下校時刻でもあり、電話で連絡してくださいました。大変ありがたいことです。 すぐに、学校でもパトロールに出ましたが、…

全校集会

学級委員の任命式で、2年生以上の各学級2名ずつ任命書を渡しました。とてもしっかりとした態度で臨むことができ、さすがに各学級から選ばれた人たちだと感じました。ぜひ、後期は、今回の学級委員を中心に、どの学級も素晴らしい学級を作ってもらいたいで…

3年生 校外学習帰校時間

今、3年生は、守谷のサービスエリアを出ました。思ったより、順調ですので、4時15分頃学校に到着できそうです。 明日は、就学時健康診断のため、1〜4年生及び6年生は12時20分の下校となりますので、よろしくお願い致します。 来週行われる自由参…

3年生 校外学習情報

3年生は、2時30分に筑波山を出発、帰路につきました。到着は4時30分頃の予定です。 到着式は行わず、学校に到着次第、下校になりますので、よろしくお願いします。

3年筑波山神社より

3年生校外学習は、順調です。12時35分、予定より遅れて全員無事、山頂に到着しました。混んでいたので、ゆっくりペースでした。その後、ケーブルカーで下り、筑波山神社まで行って、いよいよ練習を重ねてきた「がまの油売り」の口上をみんなで暗唱する…

3年生 校外学習

3年生61名は、全員元気で9時45分、つつじヶ丘に到着。天気は、曇りですが、雨の心配はなさそうです。 10時05分、登山開始。かなりたくさんの団体が来ています。途中で渋滞が起きるかもしれません。気をつけて登ります。 学校では、4年生から6年…

3年生筑波山校外学習

3年生が筑波山への校外学習です。62名中61名の出席です。現地の情報でも、特に雨や登山道の問題はないとのことですので、予定通り筑波山への登山を行います。7時40分学校出発。適宜ブログで状況をお知らせしていきますので、よろしくお願い致します。…

フレンド遊び

昼休みに縦割り活動のフレンド遊びを行いました。これまで天候に恵まれず、今日も大丈夫かなと心配していたのですが、晴れて爽やかな中、活動が行えました。6年生(6年生はリーダーとして生き生きとした顔で活動しています。)を中心にそれぞれのグループ…

後期がスタート

後期がスタートしました。後期の目標や係、班、清掃分担場所等を新たに決めた学級もあります。ぜひ、新たな気持ちで、意欲的に取り組んでいけるよう励ましていきたいです。 通知表「あゆみ」について、保護者の方から「特別活動の記録」の「活動の様子」欄へ…

前期終業式

1時間目に前期終業式を行いました。これまでの全校集会で話してきたことや、学校生活の様子から一人一人が前期を振り返り、後期の目標が持てるように話をしました。全校で歌った校歌は、体育館によく響きました。 全校児童の通知表「あゆみ」を見て、前期の…

昼休みの読み聞かせ第1回

今日から昼休みの読み聞かせがスタートしました。図書ボランティアのメンバーの方達も、早くから来校し準備を進めてくださいました。また、その様子を見学してくれた保護者の方も・・・。昼休み始まりのチャイムが鳴ると、1〜4年生100名余が集まってき…

浅沼講師着任

5年2組の飯島先生が体調を崩して休みを取っていることに伴い、今日から、1・2年生の算数の授業に、神山先生に変わり、浅沼先生が入り指導することになりました。早速、教室に入り、自己紹介をすると、子ども達から質問攻めに・・・なお、神山先生は、今…

キンモクセイの香り

キンモクセイの香りが職員室にも漂っています。登下校指導に出かけたときも香りが漂ってくると、どこにあるのかなと目で追ってしまいます。子どもに花の名前を聞いたら「ホウセンカ?」隣にいた子が「キンモクセイ」と正解を言ってくれました。 さて、本日は…

校内授業研究

3時間目に、4年1組で国語の校内授業研究が行われました。指導力の向上をめざした先生方の自主的な研修です。(先日1年1組でも行われました。)本校の本年度の研究は、「主体的な学びを育む授業づくり−学び合いを取り入れた国語科学習を通して−」です。…

等々力先生の紹介

天候が回復し、外で遊べるので、エネルギーをもてあましていたたくさんの子が校庭で遊んでいました。 4年1組に10月から野村先生と一緒に子ども達の指導に当たる、等々力(とどりき)先生が来ました。朝からいろいろな学年の子ども達が、「だれだれ、どこ…