等々力先生の紹介

 天候が回復し、外で遊べるので、エネルギーをもてあましていたたくさんの子が校庭で遊んでいました。
 4年1組に10月から野村先生と一緒に子ども達の指導に当たる、等々力(とどりき)先生が来ました。朝からいろいろな学年の子ども達が、「だれだれ、どこの先生」と聞きに来ました。これから1ヵ月野村先生と一緒に指導します。バスケットボールが得意だそうです。どんどん声をかけたり遊んだりしてみて欲しいです。
 本日手紙でもお知らせしますが、野田市の給食米はこれまで、野田市産のコシヒカリが使われてきましたが、本日から野田市ブランド農産物の黒酢米と江川米が使われることになります。食べてみた感想は、新米であることもあって、もちもち感があり甘みを感じました。今日の給食はそれ以外の食材も野田市産や千葉県産のものがほとんどでした。(詳しくは、10月の献立表を)
 あおぞら学級の畑のトマトに、大きなスズメガの幼虫がいるのを見つけて、学級の児童が知らせに来てくれました。体長10㎝緑色の体に黄色と黒色の模様があります。私も初めて見たのですが、名前は「クロメンガタスズメ」です。成虫の背中にお面のような黒い模様があるため、この名前になったようです。インターネットや図鑑で調べてみてください。きっと、納得されると思います。
 本日午後6時30分から5年2組の臨時保護者会よろしくお願い致します。
配布物:「平成22年度全国学力・学習状況調査について(その2)(今回は、算数Aの四則計算について、3年生以上でも同じ問題を解いてみた結果と考察を載せています。ぜひ、ご覧ください。)」「保健だより」「学級だより」「10月からの給食に黒酢米、江川米が使われます」「学校給食展」