野田っ子テストの概要

 読み聞かせの2日目、子ども達に感想を聞くと、「もっと聞きたかった。」「おもしろかった。」との反応でした。読み聞かせのメンバーの方からは、久しぶりで緊張したとの声も・・・。
 昨日お知らせしましたが、野田っ子テストについて、本日4年生以上の児童に手紙を配布しました。教科は国語で、教科書から出題されます。問題の概要についてお知らせします。
 ・全国学力・学習状況調査に対応できるように考えられています。
 ・「字数を指定して、内容をまとめる」「自分の考えを理由を含めて書く」「該当する文を抜き書きする」問題が  中心で、全14問です。
   文学的文章・・・4問、説明的文章・・・4問
   語句に関すること・・・2問、漢字・・・4問(読み2問、書き2問)
 山崎第二学童保育所(2年2組の隣)への、備品の搬入が行われました。11月1日からの開設に備えて、10月3日(日)午後1時30分〜4時まで内覧会が予定されています。これまで何もなかった部屋に一気に物が置かれ、すっかり学童保育所の雰囲気にりました。児童家庭課で対応することになりますが、第二学童に入所を検討されている方がいれば、ぜひお越しいただき現在の状況をご覧いただければと思います。
 前期終業式まで1週間余、明日からいよいよ10月です。
 バザーの食券の申し込みは、明日までですのでよろしくお願い致します。
配布物:「平成22年度第1回野田っ子テストの実施について(4〜6年のみ)」