2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プール掃除

2時間目に5年生が、3時間目に6年1組がプール掃除を行いました。(4時間目を予定していた6年2組は、プールがきれいになってしまったので、他の作業を手伝ってもらいました)今年は、あらかじめ、プールにたまっていた水をすべて抜いて、プールの底に…

登校の注意 6年社会科体験学習

おはようございます。昨日の雨と風による影響ですが、学校につきましては被害はありません。主な通学路も特に被害はないようです。水たまり等、十分気をつけて登校するよう、よろしくお願いいたします。 6年生が野田市教育委員会社会教育課文化財係の星野学…

耳鼻科検診

耳鼻科検診が行われました。1年生から3年生で、治療が必要な児童が30名いました。来週治療をお願いする文書を配布しますので、できるだけ早く耳鼻科の受診をお願いします。(耳垢栓塞等は、水泳指導にも関係します。) 月曜日までに台風2号がどのように…

そら豆と触れ合おう(食育)

2年生が1時間目に今日の給食で全校に出されるそら豆を、食育の授業でさやから取り出す作業を行いました。そら豆の名前の由来(空に向かって実が伸びることを言い当てている子もいました)、豆がきるまで(寒い冬を越えて育つ)やそら豆の栄養(疲れに効く…

ロング昼休み

今日はみんな楽しみにしているロング昼休みがありました。たくさんの児童が校庭で元気に遊んでいました。又、図書ボランティアの方が2年生によみきかせをして下さいました。みんな食い入るように聴いていました。明日の読み聞かせは1年、3年 4−1の予定です…

運動会の後片付け

日曜日、月曜日、そして今日も天候が不安定で、土曜日に運動会ができたことがとても良かったと思います。昨年同様、運動会についてのアンケートを配らせていただきましたので、ご協力お願いいたします。 児童会が昼休みに行った大震災の募金活動にも、短時間…

かがやけ山小大運動会

これ以上はない天候に恵まれ、第32回の山崎小学校運動会が無事開催できたことに、まず感謝したいと思います。子ども達への保護者や地域の方々の熱い視線・応援、皆様に支えられた運動会でした。 子どもたちが一つ一つの演技に真剣に取り組む姿、一人一人の…

いよいよ明日は運動会

登校する子どもたちと正門で挨拶をするのですが、笑顔で挨拶が交わせる子が多く、とても気持ちが良いです。登校途中にいろいろなものを捕まえたり、拾ったりしてくる子もたくさんいて、自然に囲まれた山崎小学校らしく微笑ましいです。ちなみに今朝は、カナ…

給食室は既に夏!!

いよいよあさっては運動会、五月晴れの天候が続くようになりほっとしています。大分気温が上がってきたなと感じますが、給食室の中は既に室温が30度を超えているそうです。昨日のちまきは蒸し料理だったため、湿度も高く大変だったと聞いていますが、一人…

スクールゾーン

今朝、通学時間に野田警察署交通課と南部交番から、1名ずつ警察官の方が、スクールゾーンの学校近くの交差点に立ってくださいました。取り締まりをしたのではありませんが、警察官の姿が見えることで効果があり、いつもスピードをかなり出している車が、ゆ…

ただいま雷と雨のため学校に待機

下校時刻になっていますが、雷と雨のため、しばらく様子を見ようと思います。児童は全員、学校に待機しています。なお、車で迎えにいらしている場合は、教室で引き渡しをしています。 3時45分、雷と雨が収まってきましたので、全校児童を下校させます。な…

児童昇降口に新しい仲間が登場

今週は天候には恵まれそうで、今のところ運動会の日も雨の心配は無いようです。いよいよ明日は予行練習です。これまでの練習でどこまでできているのか、また、各係の仕事内容はそのようになっているのか等を確認していきます。できるだけ短い時間で行えれば…

親子奉仕作業

午前中は小雨が降っていて肌寒いくらいでしたが、いきいきクラブの10名が来校して、学校の周りの生け垣を中心に刈り込み作業をすすめてくださいました。切りそろえられた生け垣はとてもきれいです。昼が近づくにつれて、天候も回復し今度は暑くなって、午…

ダンス・組体操

低・中・高学年が一体となった団体種目に、それぞれ力を入れて取り組んでいます。1・2年生のダンス「ドンスカパンパンおうえんだん」、3・4年生のダンス「山小YOSAKOI村」、5・6年生の組体操「若き力〜New Power Generation〜」だんだん形がしっかりと…

全校歯科検診

全校の歯科検診が行われました。検診結果を歯科医の先生が言って、養護教諭が記録をするため、おしゃべりをしないできちんと検診を受けなければならないわけです。全学級ともきちんとした態度で検診を受け、予定より早い時間に終わることができました。この…

ケムシにイモムシ

暖かくなって、いろいろな場所にケムシやイモムシ(チョウやガの幼虫等)がいたとの情報が子どもから寄せられています。そろそろ昇降口に幼虫を登場させてみようと思います。 今日の午後から金曜日にかけて天候がぐずつく様です。運動会の練習は今のところ順…

3・4年生の踊り練習

今朝、正門付近で草取りをやっていたら、子どもたちが元気な挨拶とともに、「ご苦労様です」とか「お疲れ様です」などと言ってくれた子が複数名いました。とても素晴らしいことですね。また、登校途中にごみを拾ってきて見せてくれた子も結構多く、昇降口に…

全校集会

今朝、全校集会がありました。生徒指導担当の島田から、今年の生徒指導は、以下の4つのことを1年間取り組むことを説明しました。「きちんと人の話を聞くこと。」「気持ちのよい挨拶をすること。」「ろうかは静かに右側を歩くこと。」「掃除にしっかりと取…

運動会の練習開始

昨日は午後を中心に猛烈な風が吹きました。グラウンドで野球の練習をしていたい子どもたちも本当に大変そうでした。今朝は学校も木々の枝や葉がたくさん落ちていて大変でした。今日は穏やかな日になり、運動会の練習が本格的にスタートしました。5・6年生…