登校の注意 6年社会科体験学習

 おはようございます。昨日の雨と風による影響ですが、学校につきましては被害はありません。主な通学路も特に被害はないようです。水たまり等、十分気をつけて登校するよう、よろしくお願いいたします。
 6年生が野田市教育委員会社会教育課文化財係の星野学芸員さん等4名の講師から、1学級2時間ずつ火起こし体験の授業をしていただきました。最初に石器時代縄文時代弥生時代古墳時代平安時代の石器や土器などの出土品の説明を受け、本物に触ったり持ったりさせていただきその手触りや重さ形の面白さを体感しました。子どもたちは臭いも気になるようで、しきりに嗅いでいました。その後、電子黒板を利用して映像で、野田の歴史から、これらの時代を振り返りました。そして、いよいよ火起こし体験!!雨が降っていたためなかなか火がつかず苦労していましたが、煙が出て火がついたときには歓声があがっていました。黒曜石を使った野菜や肉切り、スパッと切れることに改めて驚き、最後に縄文土器の模様の付け方を再現して終わりました。2時間があったいう間で、充実した時間を過ごしました。保護者の方も3名参加してくださいました。教科書だけではなかなか実感を伴わないことも、直接体験することのより深まりが出ます。今後も、各学年とも直接体験を授業の中でできるだけ行っていきたいと思います。
配布物:「耳鼻科検診の結果のお知らせ(1〜3年の該当者のみ)