プール掃除

 2時間目に5年生が、3時間目に6年1組がプール掃除を行いました。(4時間目を予定していた6年2組は、プールがきれいになってしまったので、他の作業を手伝ってもらいました)今年は、あらかじめ、プールにたまっていた水をすべて抜いて、プールの底にあった泥や落ち葉も教員が取り除いてきれいにした後、水道水を入れて、壁やプールサイドを中心に子どもたちと清掃しました。3時間予定していたのですが、2時間ですっかりきれいになりました。今後、水を入れて水質検査を行い、13日から水泳指導を開始する予定です。6日には教職員全員を対象に、野田消防署の方に指導いただき、心肺蘇生法の訓練も実施します。(毎年実施しています。)
 なお、例年2年生が実施していたヤゴ採りも、今年は教員がヤゴを捕まえる形に変更しています。
 明日は、全校で交通安全教室が実施されます。低学年が2時間目で、道路の歩行と横断歩道の横断を中心に、中学年が3時間目、高学年が4時間目、3年生以上は自転車の正しい乗り方について実技練習も行う予定です。自宅から自転車を持ってくることになっている児童がいると思います。ご理解ご協力をお願いいたします。自転車の実技では、ヘルメットを着用します。ご自宅でも、ぜひ、お子さんにヘルメットの着用をすすめていただきたいと考えています。
配布物:「学校だより(行事に一部誤りがありました。明日訂正版を配布します)」「第2回授業参観、全体会、教育講演会の案内について」「給食予定献立表」「ぎょう虫検査の結果」