2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山小音楽会に向けて

山小音楽会が12月8日(土)に行われます。 どの学年も、体育館練習を行っています。

校内持久走大会

校内持久走大会が行われました。 どの学年も、一生懸命走りました。 たくさんの応援、ありがとうございました。

表彰 全体合唱練習

昼休みに表彰と音楽会に向けて全体合唱の練習をしました。 『自転車の正しい乗り方コンテスト』と『あおいそら運動の作文』の表彰と 『図書ボランティア』の方々の善行賞の表彰を行いました。 全体合唱の練習を行いました。

なわとび

3校時、6年1組の子ども達が1年1組の子ども達に なわとびを教えました。 お兄さん、お姉さんはやさしく飛び方を教えていました。

秋の空

今日は、小春日和です。 持久走大会に向けて、全校で業間マラソンを実施しています。

なわとび

体育でなわとびを行っています。 今日は、6年2組が1年2組になわとびを教えています。 1組は来週行う予定です。

フレンド活動

今日はロング昼休みです。 6年生を中心に全校でグループごとに 校庭で楽しく遊びました。

校内授業研究会

校内授業研究会を行いました。 1年2組、4年2組、6年2組で授業を展開し、 放課後、先生方で研究協議を行いました。

芸術鑑賞会

文化庁 巡回公演事業 劇団影法師による「大型人形劇 三国志 公演」を 体育館で行います。

プログラミング

5.6年生がプログラミング学習を行いました。 PCで動きを支持して、車を動かしました。

高学年 持久走試走

3校時、5年生・6年生が持久走の試走を行いました。 高学年は、1,600mを走ります。 晴天の中、力走しました。

低学年持久走記録会

今日は、1年生と2年生が持久走記録会の試走をしました。学年ごとに男女に分かれて走りました。 これからも練習を積んで記録会当日新記録を出してほしいです。

中学年持久走試走

今日は、3年生と4年生が持久走のコースを試走しました。気温が上がらず肌寒く感じる日でしたが、元気いっぱいの走りで完走を目指しました。記録会当日に向けて、さらに練習をしてタイムが伸びることを期待します。

授業参観・PTAバザー

3校時、授業参観を行いました。 11:30よりPTAバザーです。 たくさん保護者の方々が準備を行ってくださいました。 ありがとうございました。

1年 国語

1年生が国語で「うみへのながいたび」を学習しています。 しろくまの親子のお話です。 子ども達は、しろくまの大きさがつかめないようでした。 そこで、今日はしろくまの大きさを体験しました。

11月の掲示板

11月の昇降口の掲示板は、2年生です。 山小音楽会で頑張りたいことです。

自転車の正しい乗り方コンテスト

本日、中央小学校の体育館で 『自転車の正しい乗り方コンテスト』が行われました。 山崎小は、団体 準優勝 個人 最優秀賞 第2位 を受賞しました。 来年度の『交通安全こども自転車千葉県大会』の 代表にも選ばれました。 応援ありがとうございました。

6年キャリア教育

6年生が「職業に直接関わる体験活動」の学習をしました。 16事業所にご協力いただき、職場見学や体験を行いました。 「楽しかった。」「あっという間だった。」という感想も ありました。 地域コーディネーターの野口さん、田中さんに 準備段階から今日の…

自転車部壮行会

11月7日に「自転車の正しい乗り方コンテスト」が 行われます。 出場する自転車部の壮行会を行いました。

小児生活習慣病予防健診

4年生の希望者を中心に、保健室とスタジオで実施しました。 血圧測定、血液検査を行います。 生活習慣病予防のための健診です。

持久走練習開始

今日から、持久走の練習が始まりました。 自分の目標に向かって頑張って走っています。