2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

授業風景

2月も最後の日になりました。 1年生は、もうすぐ2年生になります。しっかりとノートを書いたり、工夫した作品を作ったりしていました。 6年生は、家庭科のテストを行っていました。卒業まで14日です。6年間のまとめの時期です。 5年生は、きちんと学…

6年薬物乱用防止教室・4年保健学習

6年生が3校時に薬物乱用防止教室を行いました。 警察の方々3名が来校し、講師として授業を行っていただきました。 たばこや薬物を進められたときの断り方を、話しだけでなくロールプレイングでも行いました。 4年生が保健の学習を行いました。先週に引き…

春、間近

職員玄関の前にあるプランタのサクラ草がきれいに咲いています。 放送室の前にも、スイセンとスズランが花を咲かせています。 春が近づいてきています。

6年生とのお別れ会

2・3校時、6年生とのお別れの会が行われました。 学校評議員の皆様、6年生を中心に保護者の皆様にも参観していただきました。 6年生への感謝を各学年が伝えました。 6年生は各学年へのメッセージとすばらしい歌を聞かせてくれました。

6年生練習・3年生そろばん

明日のおわかれ会に向けて、6年生が最後の練習を行っていました。 3年生、2回目の「そろばん」の学習を行いました。子ども達からは「楽しかった。」「もっとやりたい。」「難しかったけど、おもしろかった。」と感想がありました。

3年 部活動体験・卒業を祝う会リハーサル

3年生が部活動体験を行っています。明日と明後日の朝も実施します。 24日の卒業を祝う会のリハーサルを3校時に行いました。6年生に向けての呼びかけの練習、全校合唱の練習しました。

3年 そろばん学習・4年 保健学習

3年生がそろばんの学習を行いました。外部の講師の先生に教えていただき、給食も3年生といっしょに食べていただきました。次回は23日に続きの学習を行います。 4年生が保健学習を行いました。男女のからだのちがいについて学習しました。

1年欠席増加

本日1年生の欠席状況は1組4名、2組8名、3組は病欠なしです。 1年2組は、インフルエンザ等の欠席が増えていますので、明日と明後日、学級閉鎖といたします。ひきつづき、うがい手洗いをしっかりとしていきましょう。

授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。 1年生とあおぞら学級は生活科「できるようになったよ」発表会 2年生は生活科「自分発見」発表会 3年生は総合的な学習の時間「昔と今をつなぐ探けんたい」 4年生は総合的な学習の時間「みんななかま」 5年生は総合…

梅の花

保健室の前の梅の木がたくさんの花を咲かせています。 明日は、授業参観・全体会・学級懇談会です。子ども達の様子をぜひご覧ください。 今日は、体調をくずして早退する児童が多く、明日欠席が増えないか心配です。 1年1組は、担任が体調を崩してお休みを…

道徳の時間

2校時、道徳の時間の授業を3年1組で行いました。 若手の先生方のスキルアップのため他の先生方も参観しました。 子ども達は、主人公の気持ちを考え、自分を振り返る事もできました。

3年生・4年生

3年1組は、欠席が1名で元気に登校していますが、3年2組は昨日欠席11名で今日から17日まで学級閉鎖です。インフルエンザが他の学級でも出てきています。うがい手洗いをしっかりとしていきましょう。 4年生は、5、6校時にヤクルト出前授業を実施し…

昼休み

昼休み、子ども達は元気に遊んでいます。 長縄跳びや短縄跳びをして遊ぶ児童も多く見られます。

新一年生入学説明会

本日、新一年生入学説明会が行われました。 保護者の方々が、図工室で説明を聞いている間、新一年生は一年生といっしょに体育館・教室で遊びました。一年生ももうすぐ二年生です。新一年生をお世話しながら、楽しく活動しました。 新入学説明会のために昨日…

雪化粧

夜明け前に降った雪がうっすらと校庭に残っていました。 子ども達の登校中も雪がまっていました。 今日はとても寒い一日です。

4年生福祉教育・2年生命の教育

4年生が総合的な学習の時間で、車いす・目隠し歩行体験をしました。お互いを認め合い、共に生きていくことの意味を理解し、社会の一員としての自覚を高める目的で行われました。 ほのぼの会・社会福祉協議会・地区民生委員18名の方に来校いただき、実施し…

学力テスト・道徳の時間

1校時に全学年国語のテストを行いました。 2校時は1年から3年が算数のテストを行いました。 4年から6年は12月に野田市到達度調査で算数のテストを実施しているので、今日は国語のみの実施です。 4校時、5年生が「道徳の時間」で『雨のバス停留所で…

全校集会

今日の全校集会は、児童会の引き継ぎ式を行いました。 新しい児童会役員からと今までがんばった6年生の児童会役員からの話しがありました。 新役員はこれからがんばりたいことを、6年生の児童会役員はがんばってきたことや感謝の言葉を堂々と言うことがで…

節分

2月3日、今日は節分です。2月の行事予定も節分のかざりになっています。 学校の梅の木も、きれいな花を咲かせています。 校庭では、6年生が元気に体育の授業を行っていました。

5年国際理解学習

5年生が総合的な学習の時間で「国際理解教育」を行っています。 今日は、外国の講師の方々と国際交流協会の方々に来ていただき、言葉や文化、生活習慣などを教えていただきました。 「タイ・中国・香港・ペルー」の4つの国について5年生が4つのグループ…

フレンド活動

今日のフレンド活動は、6年生へのお礼の手紙の作成を行いました。 1年生から5年生がフレンド活動の学級に集まり、5年生中心に、活動しました。