2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生サツマイモの調理

昨日・今日と朝は畑に白いものが・・・。さすがに、明日から12月を迎えます。寒さもこれからが本番ですね。ノロウィルスやインフルエンザなどの感染防止をしっかりとしていきたいものです。市内では現在、インフルエンザは発生していないそうです。感染性…

校内持久走記録会の試走

いよいよ、校内持久走記録会が今週の金曜日に迫り、今日は多くの学年学級が持久走のコースを使って試走をしていました。試走前は、ドキドキすると不安そうな顔をしていても、走り出すと引き締まった顔になります。試走を終えて、自分なりに納得できる記録や…

生活習慣病健診

4年生の希望者に生活習慣病健診が行われました。血液検査をしたのですが、誰一人泣いたりせずにきちんと実施できました。それでも、痛いかどうかは気になるようで、終わった人に聞いている様子も見られました。 昨日連絡しました「自由参観・PTAバザーの感…

校内授業研究会・いじめについての話

本日は4・5時間目に校内授業研究会を行い、放課後全職員と講師の先生も含めて真剣な話し合いを持ち、今後の授業に生かせる教材の分析や授業の流し方等を全職員で共通理解をしました。それぞれの学級での授業に生かしていきたいと考えます。 朝、全校児童に…

明日の予定

1年生が歯磨き指導を行いました。お子さんに様子を聞いてみてください。本日、山小音楽祭のついてのアンケートをお願いする予定でしたが、明日、「自由参観・PTAバザーの感想等から」と一緒に配布しますので、よろしくお願いいたします。 明日は、5年1組…

山小音楽祭当日

今朝、家を出るときから、山小音楽会の当日とうことで、とてもわくわくした気持ちでした。きっと、子どもたちや保護者の方も同じ気持ちだったのではないでしょうか。 朝8時過ぎころから既に保護者の方が体育館の入り口に・・・驚きました。そして、子どもた…

いよいよ明日は山小音楽祭

今日は山小音楽祭の前日ということもあり、ほぼ全学年が体育館を使って練習をしました。体育館の装飾等の準備もすっかり整い、明日を待つのみです。今日は、子どもたちの歌声や表情に緊張感が感じられました。これまでの取り組みや、明日お子さんが聴いてほ…

ベルマークで貯まったお金の使途

10月に厚生部の方々がまとめて郵送していただいたベルマークの集計が36440点で、これまでの合計で226467円にもなっています。前回のPTA常任員会の内容としてもお知らせいたしましたが、子どもたちのために何を購入するか、教職員のほうでも案を…

昼の読み聞かせ

今日は保護者の読み聞かせボランティアの方による第2回目の昼の読み聞かせが行われました。ボランティアの方は9名参加され、子どもたちは80名位参加しました。ロング昼休みだったので、ゆっくりとした気持ちで聞くことができ、チーバ君やバーバパパの手…

山小音楽祭リハーサル

今朝はかなり冷え込みました。それでも、子どもたちの中には半そで半ズボンという子もいます。多くの子が登校の服装も冬らしいものへ変わってきたなと感じています。今日特に心配に感じたことですが、手袋をせずにズボンのポケットに手を入れて登校する子ど…

自分の身は自分で守る

昨日は野田市少年サッカー選手権(1勝1敗2分)、市民駅伝(女子チーム15位)、島会館ふれあいまつり(人権作文の発表と表彰)と行事が行われ、それぞれ6年生を中心に頑張りがみられました。参加した一人ひとりにとって良い体験ができたと考えます。引…

5年生社会科見学

5年生が社会科学習の一環で、クボタ筑波工場と大津晃窯(笠間焼)の見学・体験に出かけます。72名中70名の参加で、予定通り8時10分に学校を出発しました。9時15分クボタ筑波工場に到着しました。全員元気でこれから見学を行います。クボタ工場で…

山小音楽祭の練習

山小音楽祭に向け、各学級・学年で練習をしています。体育館での練習も始まり、学校の中に歌声が良く響いていてとても良い感じです。廊下などで曲を口ずさんでいる子どもたちや、音楽の授業や朝の会、帰りの会での明るい歌声を聞くと、気分が明るくなります…

ペットボトルキャップの引き取り

先日お知らせしたペットボトルキャップですが、業者に引き取りをお願いし、今日45リットル袋(かなりの重さです)で23袋分を児童会役員が業者に手渡しました。果たして、ポリオワクチン何本分になるか楽しみです。各ご家庭での皆さんのご協力に感謝いた…

今日の夜空

昨日の夕方、西の低い空に細い月が出ていたのに気づいた人がいるのではないでしょうか。昨日は月齢2、そして、今日は月齢が3になります。いわゆる「三日月」です。この月齢の前後では月をよく見ると、暗い部分もうっすらを見ることができます。これは、地…

校内持久走記録会の練習

校内持久走記録会の練習3日目で、私自身は出張等があり初めての参加でした。高学年の子どもたちと一緒に走りましたが、7分間で3周しかで走れませんでした。速い子には2回くらい抜かれたかも知れません。自分の目標を持って参加できるといいですね。お子…

週末の1日

小春日和の一日が終わろうとしています。 朝から、穏やかな日差しに包まれて登校する子どもたちの挨拶が、いつもより明るく元気で、気持ちのよいスタートが切れました。 業間マラソンの2回目。学級ごとにまとまって時間通りにスタートし、軽快に走る姿が見…

自転車の正しい乗り方コンテスト

本日中央小学校を会場に、市内小学校の自転車の正しい乗り方コンテストが開催されました。本校からも8名の選手が参加し、内4名が出場しました。結果は5位でした。上位との差はわずかでした。一人ひとりは十分に持てる力を発揮したと思います。残念ながら…

3年社会科見学

3年生が「もの知りしょうゆかん」への校外学習に出かけます。59名参加(3名欠席)7時35分に出発式を行い、7時45分学校を出発し梅郷駅に向かいます。 12時5分全員無事帰校しました。「もの知りしょうゆかん」での、子どもたちの発した言葉「うわ…

土曜日のPTA常任員会

土曜日にPTA常任委員会が開かれました。主な内容は、先日開催されたPTAバザーについてです。保護者の皆様からいただいたアンケートの内容も一部紹介しました。今日配布した学校便りにも掲載いたしましたが、今年のバザーは549,901円の収益がありまし…