3年社会科見学

 3年生が「もの知りしょうゆかん」への校外学習に出かけます。59名参加(3名欠席)7時35分に出発式を行い、7時45分学校を出発し梅郷駅に向かいます。
 12時5分全員無事帰校しました。「もの知りしょうゆかん」での、子どもたちの発した言葉「うわ〜」「すごい」「臭い」「いいにおい」「なめてみたい」「食べてもいいですか」「おいしい」・・・しょう油の卓上瓶とともに、新しい発見と体験、たくさんのお土産をいただきました。ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。
 今日から校内持久走記録会に向けての練習がスタートしました。7分間走です。自分なりの目標を持って頑張ってほしいと思います。
 今日は厚生部の方々によるベルマークの回収が行われました。先日の常任委員会でベルマークのこれまでの集計が19万円ほどあるとの報告がありました。こちらも、児童のために何に使うかを検討していきたいと考えています。 
 明日は文化の日でお休み、あさっては、自転車の正しい乗り方コンテストが開催されます。本校からは5年生5名、4年生3名が参加します。日頃の練習の成果を十分に発揮してほしいです。
配布物:「校外学習のお知らせ(5年生のみ)」