2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3階通路の防水

耐震工事と併せて屋上の防水工事も行っています。3階通路も防水工事をしています。長年経過した建物は次第に防水が効かなくなり、雨漏りの心配があります。現在は工事が進みきれいな水色に塗られています(一見、プールのような鮮やかな色です)。徐々に校…

美声・・・ワークショップ

今日は、秋晴れの空気の澄み渡った朝でした。6年生は10月28日(火)に行われる芸術鑑賞会の事前ワークショップがありました。当日来られる方が5名来校され、ミュージカルの一部を6年生全員とコラボする練習でした。プロの美しい声が体育館に響くと目…

ほのかな甘い香り

最近樹木のあるところへいくと、ほのかな甘い香りが漂ってくることがあります。樹木を見るとそこには小さな黄色い花が咲いています。その正体はキンモクセイです。これからしばらく自然の甘い香りを堪能することができます。正門から直進して校舎に近づくと…

命 あたたかったよ!

今日は、1,2年生の校外学習(東武動物公園)が天候に恵まれて、予定通り実施しました。グループ行動では、1,2年生の混合グループでしっかり活動していました。2年生は流石です。1年生をリードする姿がありました。ふれあい体験は子ども達にとって忘…

秋の深まり・・・台風と柘榴

先日、台風16号が発生して能登半島沖に接近か?しかし、温帯低気圧になり雨と風は少々強くありましたが、関東に大きな被害無く過ぎ去ったので一息ついたところです。台風16号が発生して日本列島に接近のニュースを聞いたときは、1,2年生の校外学習が…

どうすればわかりやすいかな?

先生方は、どうすればわかりやすい授業になるか?教材や教具の工夫をしながら毎日頑張っいます。 先日6年生の理科では、地球と月の関係から、地球から見た月の見え方は?模型を使いながら確認していました。 黒板に図での位置関係を示しています 自分の顔を…

修学旅行で一段と成長

先週17(木)18(金)一泊二日で日光方面への修学旅行を終えました。天候が心配されましたが、雨にも遭わず2日間予定通り終えることができました。実行委員や部屋長やレク係などリーダーが一生懸命頑張っていました。全体での行動など課題があってもす…

文明の利器 視聴覚機器 2

デジカメで撮影した映像を大型でスプレーで映し出す。先日3年生のスーパーマーケット見学後の学習で店内の様子をどうしてそのようにしているのか、商品の置き方や展示方法、バックヤードでの作業の可視化など大型デスプレーで確認しながら学習していました…

校舎が消えた?

現在、耐震工事のための作業が進められています。校舎の外装も含めての工事であるため足場の周り全てに養生シートが貼られています。色が灰色のシートなので曇天の日などの夕方は、周りの色と校舎が同化して一瞬消えたかのような錯覚をします。しばらくは安…

水は命、お買い物

9月12日(金)ブログです。申し訳ありません。更新をしていませんでした。 昨日、午後から雨の合間を縫って4年生が上花輪浄水場見学に行ってきました。わたしたちが安心して水道の水を飲めるのは浄水場のお陰です。日本の上水道の安全は世界でも有名と聞…

でんぐりがえし

今日は、雨降りです。北海道では、大雨による被害が心配されました。最近の豪雨は、瞬間的に大量の雨が降り、排水が間に合わなかったり、地下に自然浸透していくのが間に合わなかったりと、被害を甚大にしています。利根川、江戸川に挟まれている地域である…

自由参観日・芽が出ました!

今日は自由参観日でした。夏休みの作品展の2日目でした。子ども達の力作はいかがだったでしょうか。学校の生活はいかがだったでしょうか?保護者の皆様が来校することで、少々緊張している場面や友だちと楽しく遊んでいる業間活動など様々な子どもの姿を参…

修学旅行説明会、明日は自由参観日

明日は自由参観日です。夏休み明け子どもたちは学校生活のリズムを取り戻したようです。しかし、中にはまだリズムに乗り切れていない子もいます。今週が勝負所であると思います。元気のよい挨拶で一日がスタートしています。学習に運動に自分の伸ばせるとこ…

視聴覚機器・養生シート

4年生であるデーターを方眼用紙の中にマークをして、折れ線グラフを作成していました。その説明のために学級全体にわかりやすく 実物投影機で手元の作業を大型ディスプレーに映し出していました。百聞は一見にしかずといいますが、文明の利器を活用した授業…

環境整備・ゴーヤチャンプル

今日は、生き生きクラブの皆さん方が校庭の植木の剪定をしてくださいました。夏休み中伸びほうだいであった植木がすっきりしました。地域に支えられている学校であることを本当に有り難く思います。 市民の森との境界垣根を剪定 通学路の垣根校庭側を剪定 通…

生活習慣病予防、早く芽が出ますように

先日から、学級毎に発育測定を進めています。夏休み明け、身長、体重に変化のある子がいます。個人差はありますが、急激に成長している場合もあります。バランスの良い食事や運動、そして睡眠はとても大切になってきます。今回、測定前に養護教諭から各学級…

順序よく整理・・・

6年生で算数の授業研がありました。具体的な事柄について、起こり得る場合を順序よく整理して調べることができるようにすることが学習の内容です。4枚のカードの並べ方には何通りあるのか?24通りの並べ方をわかりやすく表す方法について試行錯誤しなが…

引き渡し訓練

今日の夏休み明けの給食は、勿論カレーです。以前にも紹介しましたが手間暇かけてのカレーのルーです。玉葱がとろり融けている甘みと香辛料の絶妙な味に食欲が出ます。今月給食の試食会があります献立が楽しみです。是非申し込みを!昨日は、防災の日でした…

これから、学校生活のリズムで

夏休み明け子どもたちの元気な姿がありました。大きな事故もなく夏休みを終えることができたのは保護者の皆様や地域の方々お陰であると感謝しております。子どもたちは夏休み中、色々な思い出ができたと思います。担任の先生はその話をとても楽しみにしてい…