文明の利器 視聴覚機器 2

 デジカメで撮影した映像を大型でスプレーで映し出す。先日3年生のスーパーマーケット見学後の学習で店内の様子をどうしてそのようにしているのか、商品の置き方や展示方法、バックヤードでの作業の可視化など大型デスプレーで確認しながら学習していました。また、1年生の算数では「自分はこう考えました」と拡大投影機を使って自分のノートを大型でスプレー上で学級全体に説明していました。「百聞は一見にしかず」です。言葉の説明と視覚による説明は、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力につながっていくと思います。現代社会では積極的に文明の利器の活用は必要不可欠になってきます。
                   

算数で自分の考え方を説明しています


先生が、どうしてこのようになっているのかな?
美味しそうに見える。一度に多く作れる等々、色々な視点からの意見がかえってきます。店で働く人がどのようにして働いているか、どのような工夫をしているのか積極的に発表していました。