2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高学年 新体力テスト

5・6年生の新体力テストを2校時・3校時に行いました。 校庭では50メートル走とボールスロー、体育館では反復横跳びと長座体前屈と上体起こしを測定しました。 雨が降ってきて、校庭での測定はまだの学級もあります。

花々

1年生の朝顔が花を咲かせています。 あおぞら学級の前の花壇の花もきれいに咲いています。 職員玄関前に栽培ボランティアの方々が、プランタに花を植えてくださいました。 ありがとうございました。

3年 食育体験

3年生が枝豆のさやをとる体験をしました。 その枝豆が今日の給食に出ました。 新鮮な枝豆は、甘くておいしかったです。

所長訪問

千葉県教育庁東葛飾教育事務所長学校訪問が行われました。 堀子所長さんをはじめ事務所の先生方、また、野田市教育委員会東條教育長さんほか委員会の先生方に山崎小の子ども達の授業を見ていただきました。 学習に向かう姿勢や集中している様子をほめていた…

5年生 林間学校に向けて

来月13日、14日に5年生が林間学校に行きます。 そのとき作る夕食の「カレーライス」の練習を行いました。 ご飯がこげた班もありましたが、おいしくできました。 当日がたのしみです。

土曜授業

昨日は、授業参観・教育講演会・学級懇談会ありがとうございました。 本日は、土曜授業が行われました。

授業参観・教育講演会・学級懇談会

13時より授業参観を行いました。 14時より南部梅郷公民館との協賛で「教育講演会」 『メッセージライブ みんなとおなじじゃないとぼくを笑わないで』 たかはし べん 氏(シンガーソングライター) を体育館で実施しました。 暑い中でしたが、子ども達は…

3年 校外学習

3年生が、校外学習に「房総のむら」に行きました。 天候が心配されていましたが、良い天気で子ども達は一日元気に活動しました。 午前中は「千代紙ろうそく」と「どろめんこ」作りに分かれて活動しました。 昼食後、班行動で農家や水車小屋などを見学しまし…

おはなしパレット おはなし会

お話しパレットの方々10名が来校してくださり、お話し会を行いました。 2校時に1・2・3年が、3校時に4・5・6年生がお話しを聞きました。 図書室・ランチルーム・図工室に学年ごとに移動しました。 「子ども達の目がきらきらしていますね。」 とお…

6月の掲示板

6月の昇降口の掲示は、1年生です。 外の掲示板は6月の予定です。 今日は、特別日課です。下校後、安全にすごしましょう。

給食・1年生心電図検査

今日の給食は、野田市のなすと枝豆を使った献立です。 1年生の心電図検査を放送室で行いました。 10時50分より1年1組とあおぞら学級の1年生が、 13時35分から1年2組が検査を行いました。

水泳指導に向けて

水泳指導が来週から始まります。 1年生が水泳について学級指導を行っていました。 小学校での初めての水泳です。準備をお願いいたします。

3年 リコーダー

3年生は、今年度からリコーダーを学習しています。 これからたくさんの曲が吹けるようになっていきます。 本日、市内陸上競技大会が行われました。 山崎小学校の子ども達、がんばりました。 応援ありがとうございました。

1年 学校探検

2校時、1年生が学校探検を行いました。 教室の場所を確認したり、先生方の名前を聞いたりしました。

2年 生活科

2年生が生活科で学区探検に行きました。 9時に出発し、水色コースを歩いて、見て、 どんな施設があるのか、どんなお店があるのか学習してきました。

土曜授業

3年生以上が、「手紙の書き方体験授業」を行いました。 日本郵便より「手紙の書き方」の冊子と「はがき」をいただきました。 今日は、手紙の書き方を学習しました。 「はがき」に記入する『相手』と『自分』の郵便番号と住所名前を調べて、 次の土曜授業で…

高学年体重測定・不審者対応訓練

高学年の体重測定がありました。 6年2組は、1・2校時に調理実習があったので、体重測定は来週になります。 3校時に不審者対応訓練を行いました。 校庭に全校児童が避難しました。 上履きのまま避難したので、そうきんで上履きの裏を拭いて対応しました。

2年 生活科

2年生が、生活科 町大すき「通学路をたんけんしよう」を行いました。 学区には、いろいろな施設お店があることに気づきました。 黄色コース・赤コースを歩いてきました。 9時30分出発の予定でしたが、天気が心配だったので、 30分早く9時に出発しまし…

4年生校外学習

4年生が校外学習に筑波山へ行きました。 天候が心配されていましたが、筑波山は曇りの天気でした。 学校は3校だけでしたので、スムーズに元気に登ることができました。

校内授業研究会

第1回校内授業研究会が行われました。 4校時に3年1組が、5校時に5年2組が授業を行い、 児童下校後、先生方で授業について話し合いをしました。 講師として、 千葉県教育庁東葛飾教育事務所 林部 理絵 指導主事 野田市教育委員会 瀬戸 芳男 指導主事 …

体重測定 中学年

3・4年生の体重測定を保健室で行いました。 明日は、2・4・6年生の歯科検診があります。

全校集会

全校集会が行われました。 6月14日に行われる「市内陸上競技大会」の壮行会です。 選手の自己紹介の後、全校応援がありました。 選手のみんなが、当日力を発揮できるようみんなで応援しました。 運動会のときの応援のように、すばらしい応援でした。

そらまめ

2年生が食育の学習で、そらまめをさやから出す体験を しました。 1組と2組の半数、2組の半数と3組と2回に分けて行いました。 そのそらまめが今日の給食にでました。