2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山口先生講演会

山口理先生(山口養護教諭のご主人)に来校していただき、図書ボランティアの方主催の講演会と、キャリア教育の一環で6年生のもお話をしていただきました。夢について、そして、様々な貴重な体験についてご自分のこれまでの生き方を交えながら話してくださ…

交通事故防止について

交通事故防止のお願い:今朝7時20分ごろ中地公園前の道路(白コース)で、4年生の児童が登校中に前から走ってきた車(シルバーの軽自動車?)に、左足の甲を轢かれました。幸い骨折等はしていません。帰りの会で全校児童に交通安全について十分注意する…

全国学校給食週間

不審者情報:本日午前7時50分頃 南部小6年女子児童2名が登校途中、南部中学校近くの駐車場に停車していたシルバーの車の中を見ると、中年の男(長髪、赤と茶色のチェックのシャツ)が下半身を露出し手を動かしていたとのことです。児童に実害はなかった…

日本で初めての給食

今朝は雪が降り、校庭が一面うっすらと白くなりました。子どもたちは喜んでいましたが、天候が急に回復し、すぐに雪は融けてしまいました。 4年2組の野村教諭が体調を崩されて、今週いっぱいお休みすることになりました。鈴木晶子教諭を中心に、職員で対応…

1月25日 防災教育公開授業

本日防災教育公開授業がありました。講師の先生や来校したお客様より児童の成長(意識や態度の向上)面でたくさんお褒めの言葉をいただきました。地域と一緒にこれからも学んだことを活かしていきます。参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうご…

明日は防災教育公開研究会

明日は、防災教育についての公開授業研究会です。県内から100名程の教職員が参加します。また、4・5年生の保護者、地域の自治会代表、学校評議員等の皆様にもご参加いただきます。これまで山崎小学校で取り組んできたことを子どもたちの成長した姿とし…

1月の読み聞かせ

今朝は図書ボランティアの方による読み聞かせが行われました。1年1組、2年2組、4年2組です。学年の発達段階に合わせた内容の本を読み聞かせてくださるのですが、その反応もそれぞれです。1年生は笑ったり、感嘆の声を出したりしながら、みんなで楽し…

ドッジボールの練習

流しについていた石鹸かすの掃除をしていたところ、多くの児童が「何をやっているんですか。」「ごくろうさまです。」と声をかけてくれました。うれしいですね。 昼休みに体育館で6年生が前田先生の指導でドッジボールの練習をしています。2月10日に行わ…

降雪への対応

週明けでインフルエンザの状況が心配だったのですが、先週から続けて休んでいる1名のみで今のところは広がっていないようです。しかし、全校の欠席者は19名と多めです。新聞等によるとインフルエンザは、これから本格的な流行期に入るようです。一人一人…

5年社会科見学

5年生59名参加(残念ながら欠席5名)で、6時55分学校を出発しました。 少し遅れましたが無事到着しました。9:30に自動車工場の見学をします。みんな元気です。 10:40無事に見学を終えました。雪はありますが、天気はよいです。これから出発…

防災用羊羹の購入

バザーに収益金の一部で、災害避難用の水とカロリーメイトを購入させていただいたことは、先日、お知らせいたしましたが、さらに、栄養士と養護教諭にアレルギーの児童への対応も兼ねて食料になるものを選んでもらったところ、5年保存ができる羊羹があるこ…

芸術鑑賞会

インフルエンザでの欠席者がじわりじわりと増えています。今日は確認できたのが7名になっています。 体育館で芸術鑑賞会が行われました。講師は三遊亭亜郎さんとピアニストの2名でした。「背中に輝く大きな星」との演目で、ミュージカル、笑いの中で、いじ…

明日の登校について

本日の児童の登校に際し、何名かの保護者の方が、途中まで送っていただく等のご配慮をいただきましたことありがとうございました。明日の朝は、今日融けた雪が固まって、今日以上に道路が滑り易くなることが考えられます。部活動等は行わないこととさせてい…

鏡開き

あおぞら学級10名が参加(欠席2名)し、午前9時20分県西部防災センターへ校外学習に出発しました。10時30分防災センター駐車場に到着しました。全員元気です。とても有意義な体験ができたとのことです。午後1時防災センターを出発し学校に向って…

給食のアレルギー対応について

給食でサータアンダギーが初めて登場しました。歯ごたえや香ばしさ甘さの加減がちょうどよく、出来立てということもあり、沖縄で食べるよりもおいしいなあと感じました。子どもたちにも大変好評でした。また、給食についての食物アレルギーへの対応ですが、…

避難訓練(火災を想定)

火災を想定した避難訓練が行われました。急遽、校庭に避難場所を変えたのですが、児童はスムーズに対応することができました。放送を聞くということも、かなりの児童ができています。いざというとき、きちんと話を聞けるかどうかは、自分の命を守るうえで大…

校内席書会

校内席書会が行われました。1・2年生は教室で硬筆です。手本を折って一行ずつ見えるようにしたり、ティッシュを敷いて書いたところをこすって汚さないようにしたり、とても真剣に一文字一文字を見ながら取り組んでいました。 3年生以上は書初めです。冬休…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年度どうぞよろしくお願いいたします。 冬休みが終わって学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。大きな事故等がなく新年初めの登校ができたことが何よりもうれしいことです。保護者の皆様にも感謝申し上げます。 …