1月の読み聞かせ

 今朝は図書ボランティアの方による読み聞かせが行われました。1年1組、2年2組、4年2組です。学年の発達段階に合わせた内容の本を読み聞かせてくださるのですが、その反応もそれぞれです。1年生は笑ったり、感嘆の声を出したりしながら、みんなで楽しんでいるという感じでした。2・4年生は、読み手をしっかりと見て、集中して静かに聞いていました。
 今日はロング昼休みでした。クラスで長縄に取り組んでいたり、校庭に残っている雪で雪合戦をしていたり、鬼ごっこ、サッカー・・・何とか校庭が使えるようになって良かったです。今日の夜は、雪など降らないとよいのですが。
 今日は清掃の時間の後も続けて廊下の壁を磨いていると、「ありがとうございます。」「ご苦労様です。」「大変ですね。」と子どもたちが声をかけてくれました。本当に良い子たちですね。感心してしまいます。
 インフルエンザの状況は、3名がインフルエンザであることがわかっています。全校の欠席者は14名です。市内ではみずき小の1学級が今日から学級閉鎖となっています。
 4・5年生の保護者の方で、明後日の公開研究会に参加される方の人数の概数を把握したいと思いますので、明日、お子さんに確認します。ぜひ、たくさんの方のご参加をお願いいたします。また、当日は本部役員の方々が、駐車場の整理や受付などをお手伝いをしてくださいます。
配布物:なし