2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年 あきとあそぼう

1年生の生活科は「あきとあそぼう」の学習中です。 11月10日の授業参観には、保護者の方々にも 見ていただきます。

山小音楽会に向けて

12月8日の『山小音楽会』に向けて練習が始まっています。 4年生がパートごとに練習を行っています。

外国語科

5・6年生は、外国語科の学習を行っています。 電子黒板を使用し、担任とアシスタントティーチャーと 2名で授業を進めています。

2年生 校外学習

2年生がアンデルセン公園に校外学習に行きました。 午前中は、アスレチックを行いました。 おいしいお弁当を食べ、午後は、芝生広場の大きな遊具で 遊びました。 たくさん体を動かし、楽しく一日を過ごしました。

1年と6年

体育館で行う1年生のスポーツテストを 6年生が手伝ってくれました。 6年生おかげで、スムーズに進めることができました。

スポーツテスト

スポーツテストを行っています。 校庭では50メートル走・ボールスロー、 体育館では反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び を測定しています。

就学時健康診断

来年入学する子ども達の健康診断を行いました。 5年生がお世話をしてくれました。

外国語活動

今年度から3・4年生は、外国語活動が始まっています。 5・6年生は、外国語科です。 担任と英語指導員と二人で指導に当たっています。

2年 絵画

図画工作で、絵を描いています。 いろいろな色を使っています。

掲示板

昇降口の掲示板は、5年生です。『後期がんばること』を 掲示しています。 行事予定の掲示には、トンボが飛んでいます。 山小の校庭にも、トンボが飛んでいます。

1年はみがき指導

2校時に1年1組、3校時に1年2組がはみがき指導を 行いました。野田市保健センターから、歯科衛生士さんに 来校いただきました。はみがきの仕方を教えていただき、 実際に行いました。歯科衛生士さんから「磨き方が上手です。」 とお話をいただきました。

ワンポイント避難訓練

2校時と3校時の間の業間休みに ワンポイント避難訓練を実施しました。 校庭で遊んでいた子ども達は、校庭の中央に集まります。 すぐに一時避難をすることができました。

学級委員任命式・吹奏楽部壮行会

後期学級委員の任命式を行いました。 18日の市内音楽会の壮行会です。 全校児童に吹奏楽部の迫力ある演奏ときびきびとしたマーチングを 披露しました。

理科学習

東京理科大学による発芽・収穫についての学習を 3年生と6年生が行いました。 3人で協力し相談して、 発芽の条件と発芽後の成長に必要な条件を 理解しました。 楽しく学習しました。

図画工作

3年生が図画工作で絵を描いています。 構図や色の工夫がみられます。作品の仕上がりが楽しみです。

体験学習

東京理科大学の協力で、理科・生活科の学習をしています。 プロジェクタで映し出した映像を使って、野菜の発芽の条件と 野菜を収穫するために協力することの楽しさを体験します。 今日は、5年生と4年生が体験しました。 明日は、1年生と2年生です。 あさ…

後期開始

10月7日に行われた東関東バンドフェスティバルで 吹奏楽部が銀賞を受賞しました。その表彰を行いました。 今日から後期です。後期始業式では、児童会から あいさつについて話と劇がありました。 進んであいさつをしていきましょう。 サッカー部、ミニバス…

前期終了

今日で前期が終了します。 子ども達の頑張りを表彰しました。 その後、前期終業式を行いました。 ご協力ありがとうございました。

5年 6年 総合的な学習の時間

5年生が、バケツで育てていたお米の稲刈りをしました。 6年生が、ゲストティーチャーを招き、ワークショップ型学習を 行いました。

市長と話そう集会

昨年度に引き続き、野田市長『鈴木 有 様』が 子ども達との集会に来校されました。 各学級の代表の児童が、質問をして答えていただきました。 貴重な時間となりました。

PTAバザーに向けて

PTAバザーの食券のとりまとめを保護者の方々が 行ってくださいました。 ありがとうございました。

台風24号の影響

昨夜は、台風24号による激しい雨が降り、強い風が吹きました。 今朝は晴天でしたが、山崎小の通学路にも台風の影響がありました。 東門から、右に歩いた市民の森の大きな木が折れ、電線に架かって いました。 児童の登校には職員が立ち、安全に登校できる…