2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式・お別れの式

修了式の前に、「明るい選挙書き初め展」表彰を行いました。 平成28年度修了式を行いました。 代表の児童に修了証を渡しました。 引き続き、今年度で山崎小学校を去られる先生方とのお別れの式を行いました。 先生方、今までありがとうございました。 平成28…

清掃用具

本日、大掃除がありました。 清掃終了後、校舎内の清掃用具を図工室からコンピュータ室前の廊下に集めました。 午後、職員で学級ごとに清掃用具の数の確認をしました。 学年組のビニールテープも貼りました。

ストーブ片付け

冬の間、学級で使用していたストーブを片付けました。 5年生が、各教室のストーブを体育館のステージ下へ運びました。 子ども達は、手際よく活動してました。

給食最終日

今日は、給食最終日でした。 献立は、 『エビピラフ、牛乳、ほうれん草のツナあえ、シチューパイ、オレンジ』でした。 『シチューパイ』は、パイをスプーンで崩してシチューの中にに入れます。 一年生が、「美味しい!」と言っていました。

卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を挙行いたしました。 卒業生67名(欠席1名)、立派に証書を受け取りました。 来賓の皆様からも、すばらしい卒業式だったとお話しをいただきました。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 保護者も皆様、お子様のご卒業お…

卒業式前日準備

4校時、明日の卒業式に向けて全校で清掃を行いました。 1年生から4年生と卒業生は、給食後下校しました。 5年生が、明日の卒業証書授与式の会場や通路、卒業生の教室の装飾など、準備を行いました。一生懸命準備を行ってくれ、きれいに準備ができました。…

寒い一日

今日は、とても寒い一日でした。 その中でも、春は近づいてきています。

6年2組 ボランティア活動

6校時、6年2組がボランティア活動を行いました。 トイレ、流しを中心に綺麗にしてくれました。 6年1組の机・椅子の脚のゴミもとってくれました。

6年 皆勤賞

6年間の皆勤賞の表彰に あおいそら運動推進委員会 南部支部支部長 宮内好雄 様 南部支部事務局 野口 茂 様 が来校してくださいました。 校長室で、表彰を行いました。 本日、6年1組インフルエンザ等で11名欠席のため、 明日から16日まで学級閉鎖にな…

今年度、最後の土曜授業

平成28年度、最後の土曜授業が行われました。 どの学年も、学習したことの定着のために練習を繰り返していました。 わからなかったことがわかるようになるよう、来年度、更に工夫をして行っていきます。

3年体育・5年生の廊下に

3年生が体育で『サッカー』の試合をしています。 ビブスを着て、チームわけをしています。 5年生の廊下に、6年生のおすすめの本が掲示されています。 それぞれの本に、6年生の作った本の紹介がついています。

6年 社会科・おたのしみ給食

社会科の教科書に『帰国後の青年海外協力隊の活動について』がのっています。 現在、もと青年海外協力隊員で岩手県釜石市で活動している方とインターネットをつないで活動内容をお話ししていただきました。海外での経験を生かして東日本大震災の復興支援を行…

 学校保健委員会・6年 キャリア教育

今日は、霜が一面におりていてとても寒い朝でした。 午後1時30分より、校長室で『学校保健委員会』を開催しました。 学校医の門倉先生、学校歯科医の魚井先生、学校薬剤師の島田先生をお迎えして、 学校保健・学校給食・体育活動・防災教育について報告し…

卒業式に向けて

今日の卒業式練習は、2校時に4・5年生、3校時に4〜6年生で行いました。 3校時の練習は4の2は、まだお休みが多いので参加しませんでした。 6校時には、6年2組が奉仕作業として窓ふきをしてくれました。 卒業に向けて、すすんでいます。

6年 社会科&総合的な学習の時間

6年生が社会科と総合的な学習の時間を横断的に学習しました。 社会科は「世界の扉を開こう」、総合的な学習の時間は「国際理解教育」です。 6年担任の谷田先生のお友達とインターネットでつながり、アメリカ合衆国について学びました。 次に、12月から1…

3年 農家の仕事 体験

3年生が社会科「農家の仕事」体験を行いました。学校支援本部コーディネーターの方々が農家の方との連絡をとってくださり、学校の近くの農家での「ほうれん草の収穫」をすることができました。7月には、枝豆の収穫体験もさせていただいたお宅です。 収穫し…

6年 卒業式練習開始

卒業証書授与式の練習が始まりました。 今日は、6年生が2校時に体育館で第1回目の練習を行いました。 椅子の位置の確認し、心構えや姿勢について話しがありました。歌の練習も行いました。 明日の練習も、6年生のみ実施します。

3月 弥生

3月になりました。 外の掲示板も3月の行事予定になっています。 梅の花ももう少し咲いていてくれそうです。 今日は、インフルエンザの児童が少し増えました。 明日の卒業式練習、6年生は実施します。 4・5年生の練習は中止にします。それぞれ学級での学…