2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観・全体会・学級懇談・PTA総会・PTA歓送迎会

午後0時45分から授業参観が始まり、全体会、学級懇談会、PTA総会、歓送迎会と本当に多くの方々に長い時間ご参加いただき、誠にありがとうございました。授業参観は本当に参観いただいている方が多く、教室に入りきれない状況で、申し訳ありません。ま…

連れ去り防止教室

本日3時間目に、学校では全校児童を対象に、野田警察生活安全課署員による、連れ去り防止教室を実施しました。とても真剣に聞いていました。また、途中でクイズが入ると、低学年を中心に一生懸命考えて答えていました。ご家庭でも、連休にもなりますので、…

運動会の練習が少しずつスタートしています

今朝は昨日の雨が上がり、ちょっと動くと暑いぐらいの日になりました。 運動会の練習が少しずつスタートしています。朝は応援団の児童が校庭に集まって声を出し、音楽の授業では、応援歌が聞こえてきてきました。 5年生の体育の授業では組体操の一部を練習…

全国学力学習状況調査

6年生を対象として全国学力学習状況調査が行われました。1時間目に国語A・算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に児童質問紙(様々な状況についての質問)でした。教室を覗くと、みな真剣に問題に取り組んでいました。なお、A問題は主…

3年社会科見学

3年生68名(全員参加)が野田市のバス2台に乗り、市内巡りに出かけます。3年生の社会科の学習で野田市内のことについて学習するので、野田市の全体の様子ついて大まかなことを見て、知っておくことが主なねらいになります。8時20分学校を出発しまし…

ワンポイント避難訓練

ワンポイント避難訓練が行われました。ワンポイント避難訓練とは、様々な場所、様々な時間に突然起こる地震に対応し、自分の命を自分で守れるようにする訓練です。周りの状況を判断し、「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所で頭や首を…

耳鼻科検診

今日は、午後、耳鼻科検診が行われました。右耳、左耳、のど(あ〜と声を出す)、鼻の順に検診が進みました。1年生は全員。2年生以上は予備調査票から気になる項目のあった児童を抽出して行いました。健康診断関係は、おしゃべりをせずにきちんとした態度…

ALT来校

本年度の外国語活動の授業がスタートしました。今日はALTのマーク先生が来校し、5・6年生と授業を行いました。今年から、野田市のALTの先生が1名増えたので、年間21回の授業に参加していただける予定です。今日は、マーク先生の自己紹介もありま…

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。6年生が1年生を手をつないで入場、6年生の顔は優しさに満ちていました。3年生が折り紙で作ったメダルを1年生の首に一人一人掛けました。4年生のジャンケンゲーム、5年生の山小クイズ、6年生が1年生と一緒に玉入れ…

引き渡し訓練

全保護者 様 引き渡し訓練について、山崎小からの緊急連絡です。東海地震の警戒宣言が発令されました。子どもたちは全員校庭に避難しています。引き渡しを行いますので、学校にお集まりください。校長 1年生にとっては、毎日が新しいことが続いています。今…

引き渡し訓練

全保護者 様 引き渡し訓練について、山崎小からの緊急連絡です。東海地震の警戒宣言が発令されました。子どもたちは全員校庭に避難しています。引き渡しを行いますので、学校にお集まりください。校長 保護者の皆様には,大変お忙しい中とは思いますが,ご理…

明日は引き渡し訓練

今日から図書ボランティアの方々による朝の図書貸し出しがスタートしました。早速、2年生を中心に借りに来ていました。1日10分の時間ですが、貴重な朝読書でたくさん本を読んでほしいですね。 学校の八重桜が見事に満開になりました。入学式の日に地域の…

生活のリズムができてきています

学校を取り巻く新緑がきれいです。思っていたより気温も上がり、とても気持ちのよい一日になりました。学校の前の市民の森に、ウラシマソウがたくさん花を咲かせていました。形がちょっと不気味ですが、サトイモ科の植物です。 生活委員会の活動で、校門や昇…

様々な活動が本格化

部活動の練習が今日から始まり、朝校庭にはたくさんの陸上部員が集まりました。昼休みには、部活動全体の説明会も行われ、陸上、サッカー、ミニバス、吹奏楽、自転車の担当の先生からお話がありました。4年生もたくさんいました。5年生は1年間の活動を生…

平成25年度入学式

天候にも恵まれ、無事、62名の新入生を迎えることができたこと、大変うれしい気持ちです。早朝より職員と高学年児童が清掃活動に取り組み、きれいな環境で入学式を迎えることができました。入学式では、きらきらとした目でしっかりと話を聞くことができ、…

入学式準備

いよいよ明日は、平成25年度の入学式です。62名の新入生が入学予定です。今日は、3時間目に5年生がプランターの移動や清掃を、4時間目に5・6年生が入学式の練習を、そして、午後は6年生が入学式の準備を職員と一緒に行いました。新入生のためにと…

平成25年度のスタート

風はやや冷たかったのですが、雲一つない良い天候で、平成25年度がスタートできました。子どもたちに事故やけがなく全員そろって新しい年度が迎えられたことが何よりです。新しい職員の着任式と始業式が行われました。10名の新しい職員(教頭:安田いく…