明日は引き渡し訓練

 今日から図書ボランティアの方々による朝の図書貸し出しがスタートしました。早速、2年生を中心に借りに来ていました。1日10分の時間ですが、貴重な朝読書でたくさん本を読んでほしいですね。
 学校の八重桜が見事に満開になりました。入学式の日に地域の林さんを講師にお招きし、桜の開きかけのつぼみを塩漬けにしました。これは、入学式や卒業式のときに山崎小で出す桜湯に使うものです。

 1年生の子どもたちの帰った教室です。いずれの学級も、しっかりと子どもたちの指導が進んでいます。基本的な生活や学習の方法をしっかりと身に付けてから、本格的な学習が始まります。

 子どもたちが下校した後の1年生の教室(1組・2組)
 明日は、引き渡し訓練です。1年生は明日から給食開始という日でもあります。野田市でもここのところ、地震が続いていますし、13日には淡路島では活断層が動いて、震度6弱地震が起こり、大きな被害が出ています。大地震はいつやってくるかわかりません。始業式・入学式から間もない時期で、なかなか大変な面が多と思いますが、職員はしっかりと準備をすすめています。一人一人の児童を安全・確実に引き渡すことが一番大きな目的ですので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。明日は、学童保育はお休みになり、全児童学校でお預かりしますので、間違えないようお願いいたします。また、迎えが午後7時を過ぎる場合は必ずご連絡を。
 緊急メールの登録者数ですが、本日午後5時現在364名となっています。この機会に、登録していない方は是非登録をお願いいたします。
配布物:なし(1年生は金曜日のものを一部配布)