2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4年間ありがとうございました

山崎小学校の校庭の桜の花が満開で、とってもきれいです。 4年間、つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 山崎小学校の益々のご発展をお祈りいたします。

平成25年度修了式

平成25年度の修了式を行いました。学年代表児童に修了証を渡しました。一年間の一人ひとりの児童の頑張り、成長がとてもうれしいです。 修了式の中で、今年転退職する職員を紹介しました。 安田教頭、瀬能教諭、西村教諭、千吉良教諭、常世田講師、郄橋の…

明日は修了式

卒業生保護者へのお願い 18日の卒業式から、早いもので1週間がたとうとしています。素晴らしい卒業式ありがとうございました。 さて、来年度から南部中学校のジャージが新しくなるとのこと(山崎小は変わりません)で、もし、ジャージがいらないので処分…

1年生ポップコーンパーティー

1年生が教室前で栽培していたポップコーンのトウモロコシ(放射線の検査は異常なし)を使って、家庭科室でポップコーンを作りました。香ばしいにおいがしてきて、家庭科室に行くと、鍋の中ではじけるポップコーンの音と何とも言えない良い香りが・・・。子…

4年2組学級閉鎖の延長

4年2組の学級閉鎖ですが、明日から登校としても11名が欠席する見込みであることがわかりましたので、学級閉鎖を1日延長し、明日までとさせていただきます。なお、今朝までに把握した状況では、明日から登校できそうな児童が4名、それ以降になる見込の…

第34回卒業証書授与式

卒業生65名が山崎小学校を巣立ちました。一人ひとりに手渡した卒業証書をしっかりと受け取り、歌や呼びかけもとてもがんばりました。在校生も卒業生としっかりと送ろうと、5年生は朝からボランティア清掃に取り組み、気持ちを込めて6年生を送り出すこと…

いよいよ明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。卒業式の練習も真剣に、一生懸命取り組んできたのですが、残念なことに、本日、4年2組の児童が10名インフルエンザで、その他にも2名が発熱で欠席しています。教育委員会や校医の先生とも相談し、明日と明後日の2日間学級閉…

お楽しみ給食会

昨日の卒業式の予行の反省を基に、今日の2時間目に全体練習を行いました。昨日より一層良くなっています。月曜日にも微調整をして、本番に備えたいです。 ここに来て、市内小学校でも6年生がインフルエンザで学年閉鎖になったり、罹患者が増えている学校が…

本年度最後の読み聞かせ1日目

本年度最後の読み聞かせが、今日と明日行われます。今日は1年生、3年生と4年2組、明日はそれ以外の学級で予定されています。 6年生が6時間目に奉仕作業として男子が体育館のワックッスがけ等をしてくれました。先日の5年生と保護者の方々による奉仕作…

本年度最後の読み聞かせ2日目

本年度最後の読み聞かせが、行われました。6年生にとっては、本当に最後の読み聞かせになりました。最後まで集中して聴くことができました。 2・3時間目は4年生以上が参加し、卒業証書授与式の予行が行われました。6年生はかなり緊張したようでしたが、…

学力テストの結果

厚生部が本年度最後のベルマーク回収と整理、発送等を行ってくださいました。また、広報部がPTAだより後期号を発行してくださいました。 一つ一つが本年度の最後の作業になっていきます。 全校で行った学力テストの結果が戻ってきました。明日、それぞれの学…

卒業式の練習

6年生が1学級ずつ、卒業証書のもらい方を練習しました。どちらの学級も2回ずつ練習しましたが、1回目より2回目の方が格段に良くなっています。今週の木曜日には卒業式の予行が行われます。本番に向け、卒業生一人ひとりが主役ですので、がんばって欲し…

奉仕作業

3月の全校集会が行われました。書き初め関係や造形展等の表彰を行い、今月は校歌を歌いました。残り少ない日数ですが、進学進級に向けて学年のまとめをしっかり行えるよう話をしました。 午前中いきいきクラブの方々が10名来校し、児童昇降口付近や山にな…

ご協力ありがとうございました

昨夜、今回の通り魔事件の犯人が逮捕されたと報道があり、安堵しています。保護者の皆様にもご協力をいただき、ありがとうございました。 さて、昨日お知らせした、放課後の部活動ですが、明日から通常通り行いますので、よろしくお願いいたします。 3時間…

連続通り魔事件への対応(その2)

昨日、今朝と保護者の皆様には見守り等ありがとうございます。本日も、昨日と同様に下校については職員でパトロールを実施します。また、明日、明後日は、日課は変更しませんが帰りの部活動は中止します。引き続き、登・下校時につきましては、パトロール等…

連続通り魔事件への対応

既に報道等でご存知かと思いますが、柏市で連続通り魔事件が発生しています。(柏市あけぼの5丁目)犯人が捕まっていないことから、児童には、集団や複数での登下校、通学路を守る、万が一のときは子ども110番の家などに助けを求める、不要な外出を控え…

お別れコンサート

土曜日に吹奏楽部のお別れコンサートが行われました。とても寒かったのですが、たくさんの保護者の方と合唱クラブやその他の児童も応援してくれて、とてもすばらしい会になりました。吹奏楽部の演奏は、これまでで一番すばらしいものであるとともに、想像を…