お別れコンサート

 土曜日に吹奏楽部のお別れコンサートが行われました。とても寒かったのですが、たくさんの保護者の方と合唱クラブやその他の児童も応援してくれて、とてもすばらしい会になりました。吹奏楽部の演奏は、これまでで一番すばらしいものであるとともに、想像を遙かに超える演奏でした。たくさんの曲をいつ練習したのだろうと驚きました。また、4・5年生が、6年生の思いをしっかりと受け止めて、6年生の後を引き継ぐ決意がわかりました。合唱クラブの歌も人数は決して多くはないのですが、しっかりと声が出ていて心に届きました。

 東門から入ったところにある花壇ですが、雪や霜に痛めつけられて、壊滅的な状況でしたが、校舎後ろのビニルハウスで育てていた苗を、あおぞら学級の児童が運んでくれましたので、植え付けをしました。今後の寒さも心配ですが、暖かくなって、たくさん花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

 今日はひな祭りでした。給食もそれにちなんで、行事食になりました。とてもおいしく楽しくいただきました。

 今日から3日間短縮日課になります。全校2時下校ですが、家に戻ってから3時までは遊びに出ないことになっていますので、よろしくお願いいたします。
 インフルエンザ等の状況は、全校でインフルエンザ6名(1年1組が3名、5年1組が2名、4年1組が1名)です。その他、発熱で1名、咳で5名が欠席しています。
配布物:「防災だより№18」「全国学力学習状況調査について(その2)」「ぽんぽこ通信」