2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養士さんありがとう

本日も好天に恵まれました。連休中は、このような天候であるとの予報です。子ども達にとっては屋外での遊びに絶好の事と思います。5月2日からは5連休になります。交通安全については、学校でも指導しているところですが、ご家庭でもお願いします。先日も…

家庭訪問 

今日も天気がよく、子ども達にとって業間休みは、外の遊びに夢中でした。天気がよいと心も晴れる?すがすがしい気持ちに心弾みめいっぱい遊ぶ姿が印象的です。チャイムが鳴ってもまだ遊んでいたい子も数名いましたが、時間ですよ〜の声を掛けると残念そうに…

ははは大切に

本日は、気温がどんどん上がって外で少し動くだけで汗ばむ日でした。連休中は天候が良さそうな予報が出ていますが、あまり急激に暑くなると体調を崩しやすくなります。寒暖の差がまだ予想されますので、十分な備えは必要に思います。今日、歯科検診がありま…

連休前・・・いかのおすし

始業時期から3週間が過ぎようとしています。ゴールデンウイークも近づいています。1年生も一人で登下校できるようになってきましたが、まだ心配なところもあります。本日、警察の方に来ていただいて連れ去り防止教育を実施しました。学区外ですが不審者情…

いざという時に

昨日は、引き渡し訓練が無事終了しました。訓練に参加協力ありがとうございました。いざは常なりと言いますが、特に自然災害など予測のつかない突然の出来事には、日頃から対処の方法や安全確保を意識して生活することが大切になってきます。学校では、避難…

引き渡し訓練の連絡

避難訓練後の引き渡し訓練をします。3:30〜引き渡し開始します。4:30〜体育館での引き渡しになります。

ひじがピーンと 

昨日は、大荒れの日本列島でした。でも、山小の被害は特にありませんでした。本日は、どんよりと雲が立ち込めて午前中は暖かく感じましたが、午後からは風が冷たかったです。1年生は、徐々に1日の日課が体に染みこんできたと思います。 職員玄関前の八重桜…

よく遊べ・食べ・学べ!

本日は、午前中太陽が出ていましたが、風が肌寒く感じられました。それでも業間休みは、子ども達はグランドで遊びに全開です。築山での追いかけごっこ、ミニサッカーコートやサッカーゴール付近ではボールを追いかけサッカー、砂場では砂遊び、昇降口の玄関…

よくみてごらん!

今日は、低学年の視力検査がありました。1年生は、保健室の前で自分の順番が来るまで静かに待つことが出来ました。「C」のあいているほうを指でさしていました。 今日の午前中も太陽が出ていたので、暖かく3年生が野外で植物等の観察をしていました。 そ…

本物に触れる 何の壺?

今日は天気もよく、業間昼休みに校庭で元気よく遊ぶ子ども達の姿が見られました。天気がよいと元気いっぱいです。 昨日お知らせしました6年生の文化財出前授業が予定通り行われました。本物の土器に触れることが出来ました。火お越しも火がついてビックリ、…

メダルからコウカ?

本日は、天気がよくとても気持ちのよいスタートとなりました。1年生を迎える会が2校時から業間にかけてあり、1年生にとっては、緊張の時でもありました。しかし、6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎながら体育館への入場で、少し安心していたと思いま…

山小チキンカレー 最高!

今日も雨降りです。不順な天候が続いています。四国の方では、昨日大荒れの模様でした。関東は今後天候が回復して、週末に何とかよい天気になることを期待しているところです。 山小のHP(ホームページ)を更新しました。昨年後半あたりから更新が途絶えて…

桜散れどもパラソルの花

先週から高学年、中学年と発育測定を進めています。今日は、低学年の発育測定がありました。身長、体重、座高を測定しました。2年生は、自分の測定までの待つ時間、静かに座っている子が多くいましたが、中にはつい隣の人にちょっかいを出してしまい注意を…

「じゅげむ じゅげむ・・・」のお兄さんお姉さん

桜の花もほとんど舞い散り、これからは葉桜です。本日、1年生が登校してロッカーや机に荷物を片付けてから読書の時間が始まりました。読書の時間には6年生の数名が1年生の教室で読み聞かせをしていました。その読み聞かせの中に名前の長い「じゅげむ じゅ…

大きなランドセル

大きなランドセルを背負ってピカピカの1年生が登校してきました。今日から全学年揃ってのスタートです。 1年生は、早帰りでした。コース別に分かれての下校ですが、なかなか自分の帰るコースが分かりません。帽子にコース別のリボンをつけているのですが、…

寒中温あり入学式

本日入学式でしたが、あいにくの天候でした。明け方は、小雨でしたが次第に気温も下がり、霙まじりの雨から雪になってきました。そんな寒さの中、5、6年生は、廊下や玄関を一生懸命に掃除をしていました。通路の水切りをしていたら、ぼくが行いますと交代…

待ってるよ ピカピカの1年生

明日は、本校の入学式です。5,6年生が入学式の練習をしました。卒業式での所作の練習がしっかり生きていました。起立、礼など数回の練習でしっかり出来ていました。午後から6年生が入学式会場の準備をしました。 本日午後から南部中の入学式に出席しまし…

平成27年度 遠山の・・・桜吹雪のスタート

本年度も山崎小の日記を継続していきます。よろしくお願いします。校庭の桜は、満開です。花びらがひらひら舞ってきました。入学式まで花がもってくれるだろうか?期待しつつ校庭の桜を眺めています。 本日は、着任式で7名の先生方を紹介しました。新しく来…