寒中温あり入学式

 本日入学式でしたが、あいにくの天候でした。明け方は、小雨でしたが次第に気温も下がり、霙まじりの雨から雪になってきました。そんな寒さの中、5、6年生は、廊下や玄関を一生懸命に掃除をしていました。通路の水切りをしていたら、ぼくが行いますと交代する児童がいました。とても嬉しく、温かな気持ちになりました。また、1年生の下足棚の泥汚れを丁寧に拭き取っている子もいました。1年生の入学を心待ちにしている高学年の姿を垣間見ることが出来たのと同時にまた、心温まる思いをしました。

  
式場と1年生の下足棚掃除
 70名の1年生が入学しました。緊張あり、寒さあり、不安あり、でもピカピカの1年生でした。保護者の方々も返事できるかな?きちんと座っていられるかな?心配もあったと思いますが、しっかりと40分間1年生は頑張りました。明日からは、登下校も一人で出来るように徐々に慣れていくと思います。一つ一つ体験しながら階段を上がっていきます。失敗を怖れずに先ずは行ってみる。そこから色々なことを子どもは学び取ります。成長には個人差があります。あせらず一歩一歩、手を離しながらも目は離さず支援して参ります。

    
受付が始まりました。時間をおいて10:00入場が始まりきちんと着席しました。


  
式終了後、1年生児童は校舎案内があり、その後、6年生による読み聞かせがありました。お兄さんお姉さんの読み聞かせをしっかり聞いていました。


 式が終わり後片付けを手際よく高学年が行っていました。本校の児童の素晴らしいところ、自慢の出来る一つに素直で進んで後片付けなどをしっかり行えるところです。

桜の花びらと雪が舞い、印象に残る記念すべき入学式でした。寒中温有りの入学式でした。保護者の皆様これからもよろしくお願いします。