大きなランドセル

 大きなランドセルを背負ってピカピカの1年生が登校してきました。今日から全学年揃ってのスタートです。
1年生は、早帰りでした。コース別に分かれての下校ですが、なかなか自分の帰るコースが分かりません。帽子にコース別のリボンをつけているのですが、整列するまでには時間がかかりました。でも、初日です。一つ一つクリアしながら慣れていきます。明日来て土日が休みです。1年生の保護者の方も心配されているところだと思いますが、自立への一歩は着実に踏み出しています。出来るところはしっかり本人に頑張らせてください。「手を離しても目は離さない」見守りながらスモールステップアップです。

  

  


 栽培ボランティアの活動が始まりました。夏に向けての草花の種を蒔きました。定番のサルビアマリーゴールド等です。また、花壇やプランターの雑草も取っていただきました。学校に花があるのはとても心安まります。子ども達への情操教育の面でも大きいと思います。きれいな花を見て素直にきれいだ、美しいと思える感性を大事に育てていきたいと思います。栽培ボランティアの皆様に感謝です。ボランティアの募集もしていますので是非時間が合えば参加をお願いしたいと思います。


  


  

 今日の給食は、先日お知らせした、人気のきなこの揚げパンです。口の周りに一杯きなこをつけ美味しそうに食べていました。

  
大きなパンを大きな口を開けてパクリ、口の周りには・・・とても表情が微笑ましかったです。(顔のアップが載せられないのが残念!)