2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザによる欠席への対応(その2)

本日6年1組の欠席者がインフルエンザ4名・かぜ4名、さらに、早退者4名という状況から、校医の先生と相談し、明日から3日間(2月3日まで)の学級閉鎖を行うこととなります。 学校全体では、インフルエンザによる欠席が14名、溶連菌感染症6名、かぜ…

インフルエンザによる欠席への対応

本日、全校で20名がインフルエンザで欠席、その他にも溶連菌感染症で3名、かぜ等で22名が欠席しています。校医の先生と相談して、特に欠席者が多い2年2組(インフルエンザ6名、かぜ3名計9名)を2日間(明日・あさって)学級閉鎖にすることとしま…

インフルエンザの状況(学級別)

本日のインフルエンザの状況を把握できている範囲で学級別にお知らせします。1年1組1名、2年1組2名、2年2組3名、4年1組1名、6年1組1名、6年2組4名(全校で12名)となっています。この他にも発熱による欠席者がおり、欠席者がいないのは…

3年消防署見学

冷たい風が吹く中でしたが、全校で業間休みの時間に長縄に取り組みました。先週の様子と比べると、その成長は一目瞭然です。1年生も続けて飛べる子が増えてきていて驚きました。2年生は跳べた回数の報告に来てくれました。 あいさつ運動もよく取り組んでい…

市内統一献立の給食

校庭の北側を中心に、まだかなり雪が残っています。また、そうでないところも校庭はかなりぐちゃぐちゃの状態になっています。昼休みに6年生に手伝ってもらい塩化カルシウムの袋を出し、その後、校庭全面に塩化カルシウムを撒きました。これで、少し落ち着…

5年校外学習

昨夜の雪と、今朝の冷え込みで雪が固まって子どもたちの登校が心配だったのですが、特に怪我や事故なく登校でき安心しました。ありがとうございました。朝は職員が雪かきをしていると、校外学習にも拘らず5年生が中心に手伝ってくれました。その後を受け、…

インフルエンザの状況

今日も寒い一日となりました。今日の夜からあす未明にかけて雪が降るとの予報が出ています。明日は特に5年生がクボタと笠間焼の校外学習を予定しています(明日のブログで様子をお知らせします)。明日の朝は、通学時間帯に道路が凍結していることも考えら…

雪舞う一日

久しぶりに天気が崩れ、雪も舞う寒い一日となりました。幸い(子供達は積もって欲しかったのでしょうが)雪が積もることはなく、子どもたちも怪我等がなく登下校できてかったです。しかし、3年生の消防署見学は延期(26日を予定)させていただきました。 …

全校で長縄

業間の時間に学級別に長縄の練習をしました。体育の授業でも取り組み始めているので、今後の記録の伸びが楽しみです。大会当日(2月8日ロング昼休みを予定)は、1クラス男女混合2チームに分け、2分間にとんだ回数を合計して競います。1・2年生、3・…

自由参観二日目

今日はお弁当をもっての登校。各ご家庭でのご協力に感謝いたします。いつもより早く登校した児童に声をかけると、今日は6時に起きてお母さんと一緒にお弁当を詰めてきたとのこと。さらに、お昼に教室を回って尋ねてみると、なんと5時に起きてお弁当作りを…

自由参観1日目

自由参観の一日目、今日はたくさんの行事が予定されていて、すべてには参加することができず残念だったのですが、1年生の昔遊びはいきいきクラブ、更生保護女性会、南部文化女性会の皆様を先生としてお招きし、一緒に昔遊びをしながら交流を楽しみました。…

あいさつ運動スタート

児童会の活動として、全校で大きな声で元気に先生とあいさつをすると、あいさつカードにサインや印をもらえることになる取り組みが始まりました。今朝、校門であいさつを交わすときから、すでにカードを持っている子や今日はうっかり忘れてしまい「しまった…

なわとびへの取り組み

今朝の冷え込みはかなり厳しかったですが、朝の部活動の練習でサッカー部の子どもの中には、半そで短パンの子もいます(すごいですね)。陽が当たると体感温度はぐっと上がりますが、日の出はこの時期が一番遅く6時50分頃です。昨年末から夕方西の空に見…

芸術鑑賞会

今日は劇団歌舞人の方々による「アラジンと魔法のランプ」の劇を全校で観ました。文化教養部の方々に準備を進めていただき、保護者の皆様にもご協力いただいたバザーの収益金のうちから25万円を使わせていただきました。子どもたちと一緒に文化教養部の方…

フレンド活動リーダー

18日に予定されているフレンドお弁当会とフレンド活動の流れを6年生のグループリーダー(12名)が集まって、予定を立てました。2月からは5年生がリーダーを引き継ぎますので、6年生のリーダーが進める会は、今回が最後のフレンド活動になります。自…

校内席書会

校内席書会が行われました。時間や場所を工夫しながら、すべての学年が午前中に終えることができました。冬休み前よりぐんと上手になっている児童が多く、冬休み中にそれぞれのご家庭でもしっかりとご指導いただいたことがよくわかりました。自分としても納…

新しい年のスタート

新しい年のスタート、子どもたちの戻ってきた学校は元気を取り戻したように感じます。 さて、昨日緊急メールを送らせていただきました。4年生の男の子のことにつきまして、保護者の方々から本日も心配して直接お話をいただいたり、電話をいただいたりしまし…