5年校外学習

 昨夜の雪と、今朝の冷え込みで雪が固まって子どもたちの登校が心配だったのですが、特に怪我や事故なく登校でき安心しました。ありがとうございました。朝は職員が雪かきをしていると、校外学習にも拘らず5年生が中心に手伝ってくれました。その後を受け、4、6年生もすすんで手伝っていました。自主的に手伝いができる高学年は素晴らしいですね。
 校庭は一面の銀世界、1時間目には早速雪合戦をやっている学年も・・・。子どもは雪が大好きです。
 5年生の校外学習ですが、バスが16号で渋滞にはまってしまい、出発が予定より遅れそうです。バスの到着を待って出発します。なお、参加人数は56名、欠席3名です。
 9時30分学校を出発します。
午後2時30分大津晃窯を出発しました。全員元気です。残念ながらクボタの見学はできませんでした。
午後3時50分ごろ学校に到着します。柏インターを降りたそうです。
 他の学年と一緒に下校します。
 5年生の校外学習、大津晃窯での手びねり体験は、それぞれの子どもたちの個性が見られとても楽しい活動になりました。また、伝統工芸の笠間焼の歴史等についても学ぶことができました。子どもたちは実行委員を中心にしっかりと行動することができ、さすがに5年生だなと感心しました。
 明日の朝も道路の凍結が予想されます。十分に気をつけて登校するようよろしくお願いいたします。
 本日のインフルエンザの状況は、治癒して登校できた児童もいましたが、新たに、インフルエンザに罹った児童もいて、全校で11名となっています。
配布物:なし