2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

P常任委員会

本日、PTA常任委員会がありました。2月の活動報告と次年度に向けての確認など進めました。土曜授業も残すところ3月14日(土)となりました。次年度の土曜授業の予定については、先日の全体会の資料にて予定を出しておりますが、3月中旬頃配付を予定…

6年生 ありがとうの日

本日は、朝靄のかかったところから太陽がキラキラ顔を出してきました。体育館の中も子ども達の熱い思いと太陽の熱加減で気温のほどよいものになったのではと思っています。在校生は感謝の気持ちを込めてこのお別れ会に臨んでいたと思います。山小のリーダー…

追い込みモリモリ

今日は、午前中から小雨になり、お昼休みに外で遊べなくなってしまいました。ひと雨毎に暖かさが増してきますが、今日の雨は、少し冷えます。今日も体育館では、明日のお別れ会のために練習をしている学年がありました。 衣装をまとって本番さながら気合いの…

はなむけ・・・ヒヒヒィ〜ン

本日、お別れ会の全体練習(1年生〜5年生)を3校時に行いました。全体で行う呼びかけと合唱です。何回か練習を進めていくうちに完成度が増してきました。合唱は体育館に響き渡る声が出ていました。呼びかけも各学年の連携や間の取り方が上手になってきま…

書道、裁縫セット

昨日、下書きを更新するのを忘れていました。2月24日(火)のブログです。 25日(水)のブログは、この後に続きます。 先日の授業参観日に2年生の教室前の廊下と4年生教室隣の廊下に次年度から準備をお願いする教材のサンプルがあったと思います。子…

春がきてます

朝雨降りでしたが、次第に春の陽気になりました。今週の金曜日のお別れ会に向けて各学年が体育館で練習を開始しました。2学年が練習していました。3校時には1年、4〜6年生が並び方などの練習をしていました。1年生は教室で呼びかけの練習もしていまし…

授業参観

本日は、授業参観日でした。お子さんのこの一年の成長はいかがだったでしょうか。成長の発表会、体育、道徳、総合的な学習、国語などそれぞれの授業で子どもの成長を感じ取っていただけたでしょうか?

♬梅は〜咲いたか〜

昨夜雪の予報が外れてほっとしているところですが、本日は、暖かな日和となりました。学校にある梅の木の花が咲き出しました。先日紹介した、保健室前でなく外トイレの郵便ポストの近くにある梅の木が紅、白ほころび出しました。まだ寒い朝ですが春を感じる…

昔々・・・

今日は、寒い雨降りになりました。一雨毎に暖かくなることを期待していますが、まだまだ、三寒四温が続くのでしょうか?天気予報では、関東平野部でも今夜から雪の予報です。子ども達にとっては雪は楽しい遊びの世界ですが、交通機関の乱れやスリップ事故な…

雪がふわふわ何処へ

本日は、寒さがぶり返してきました。天気予報では寒い雨降りか霙交じりとも言われていましたが、午前中に一瞬ですが雪がふわふわと舞ってきました。寒い日でしたが今日も業間休みや昼休みに校庭で子ども達は元気いっぱい遊んでいます。 業間休みは元気いっぱ…

涙はバネに

昨日、15日(日)チャレンジカップサッカー大会がありました。予選リーグを3勝1分けで1位通過しての決勝リーグ8校の試合がありました。準決勝2−0で勝ち、準決勝はPKで4−2で決勝へとコマを進めました。決勝戦の相手は、2連覇のかかる南部小でし…

残すところ○○日

土曜授業も今年度残すところ、2/28,3/14の2回になりました。登校する日も卒業式までは、25日、修了式までは29日です。進級・進学残すところ一ヶ月ほどになりました。月日の過ぎるのは本当に早いものです。次第に温かくなってくる日差しに、新…

もうすぐピカピカの1年生

本日、新入生の保護者説明会がありました。並行して山小一年生の会もありました。保護者が説明会に参加している間に現1年生が体育館で新1年生とクイズやゲームなど楽しいひとときを過ごせたのではと思います。少しでも学校に慣れてもらえたらとも思っての…

ほっこり温かな日

今日の業間休みは外で子ども達が思い思いの遊びに興じていました。声も高らかに友だちを呼ぶ声や駆け回る子、サッカーを担任の先生と行っている子、縄跳びの二重跳びにチャレンジしている子、先生方と捕まえ鬼をしている子、築山に登っている子、芝に転がっ…

夢・キャリア

本日は、とても寒い朝でした。水溜まりであったところは氷が張っていました。東京でも今日の朝が一番寒かったとニュースで聞きました。先日の集会で北国の寒さの話をしました。−10〜15℃の外気で生活すると鼻毛が凍ってちくちくします。まつげや眉毛、髪…

諦めない、情報発信の怖さ

昨日、野田市青少年相談CUPドッチボール大会が関宿体育館でありました。6年生の男女17名が参加しました。昼休みに練習をしてきました。結果は、決勝リーグの4校には入れませんでしたが、全員参加で最後まで諦めずに試合に臨んでいました。応援に来た…

リーダーの自覚  鬼がでたぞ〜

今日の、朝雪が積もっていなくてホットしましたが、路面が凍結しているところもあり安全面で心配しました。しかし、登校中の事故怪我の報告が無く安心しました。今日は全校集会で給食委員会の報告がありました。給食を残さず食べよう、嫌いなものでも少しず…

耳を澄ませて  つなげてGo! 

今日は、昨日からの降雪の予報を心配していたところですが、現在降雪には至っていません。夜から明け方が心配です。小雨の中お昼過ぎに南部中へ進学予定の6年生が「南部中半日体験入学」に向かいました。 2月の読み聞かせ2回目が昨日から今日にかけてあり…

今日は鉄ちゃんで Go!

今日は、あおぞら学級が大宮にある鉄道博物館へ校外学習に行ってきました。ねらいは、集団行動でのマナーや公共の場でのマナーを学ぶ機会や鉄道や電車に興味・関心を持ち、身近な交通手段の一つとして活用意識を育てることです。昭和の最初の新幹線の形や○○…

リズムよくバァ〜ン

今日は鬼にとっては辛い日です。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行います。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なっているよう…

熱いシュート・寒さの中にも春

二月に入りました。日長も長くなり、温かさも増すと思いきや昨日は冷え切った北風が強く外遊びには厳しい日でした。今朝も水溜まりは氷の世界でした。畑は霜柱がにょきにょきです。日陰には、雪が残っていました。まだまだ寒い日が続きます。 土曜日午前中、…