書道、裁縫セット

 昨日、下書きを更新するのを忘れていました。2月24日(火)のブログです。 
25日(水)のブログは、この後に続きます。

先日の授業参観日に2年生の教室前の廊下と4年生教室隣の廊下に次年度から準備をお願いする教材のサンプルがあったと思います。子ども達も次年度の教材のサンプルを良く見ています。3年生になると毛筆が始まります。筆独特の弾力のある筆先の強弱、はらいや止めなど表現力や芸術としての感性を磨く事にも関わってくると思います。5年生になると家庭科が入ってきます。その中の裁縫はとても重要な領域にもなります。人間生活には衣食住と言われることがあります。その中の衣の部分にもあたります。進級まで後一ヶ月程となります。用具の準備と共に心と知もしっかり進級できるように先生方も支援して参ります。



裁縫道具セット


習字道具セット


 今日は3学年が体育館でお別れ会の練習をしていました。運動会でのよさこいを練習していました。隊形移動が俊敏に出来たのを褒めていました。よさこいの他に妖怪ウオッチも入っていました。ダンスのポイントを示されると一段と切れのよくなる子が何人もいました。当日は、6年生に最高のはなむけの気持ちを表現してほしいと願っています。