はなむけ・・・ヒヒヒィ〜ン

 本日、お別れ会の全体練習(1年生〜5年生)を3校時に行いました。全体で行う呼びかけと合唱です。何回か練習を進めていくうちに完成度が増してきました。合唱は体育館に響き渡る声が出ていました。呼びかけも各学年の連携や間の取り方が上手になってきました。はなむけは、かつて日本では、旅立つ人のために「送別会」をする際に、道中の無事を祈って、その人の馬の「鼻」を、これから向かう目的地の方向に「向け」てやる習慣がありました。つまり「鼻向け」です。ここから、「はなむけ」ということばが、旅立ちや門出を祝福して金品・詩歌・激励のことばなどを送ることの意味になったそうです。(NHK放送文化研究HPより)


全体練習


合唱練習

6年生は、2校時学年練習をしていました。落ち着いた感じで取り組む姿に最高学年の貫禄が漂っていました。27日(金)のお別れ会には、お馬さんはいませんが、いたなら喜んで6年生の皆が向かう方向に鼻を向けてくれると思います。


6年呼びかけ練習

 2年生では、紙版画に取り組んでいました。紙を切り貼り付けるのですが、下絵と少しずれて思うようにならないようです。しかし、一生懸命に形に合わせて切っていました。どんな版画に仕上がるか楽しみです。

  
ビニールのぷつぷつも材料として入っています。


 今日はロング昼休みの日でした。4年生のクラスで、「♫あったかいんだから〜」のはやりの歌に合わせて男女数人が担任と一緒に踊っていました。子どもの話題について行くには担任も流行に敏感でなければなりません。


廊下を歩いていたら、教室の後ろでなにやら和やかで楽しい雰囲気が漂っていたので覗いてみると、「♫あったかいんだから〜」のポーズで笑い声がきこえました。


 本日、保健室前の梅の木の花が咲き出しました。

  
白い梅の花がポツポツと咲いています