2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

2・3時間目に、6年生とのお別れ会が行われました。1年生から5年生までの発表には、6年生への感謝の気持ちと6年生からバトンを引き継ぐ強い気持ち、そして、お別れのさみしさが強く強く感じられました。6年生の発表は、下級生のお手本になれるようが…

お別れ会の招待状

昨日に続き、朝読書の時間に読み聞かせが行われました。今日は1・2・6年生でした。 朝の会の時間に2年生が6年生に明日のお別れ会の招待の挨拶と招待状を渡しに6年生の教室を訪問しました。2年生からもらった招待状の内容は、それぞれの人に合わせたも…

お別れ会全体練習

ペットボトルキャップの回収について、先日お知らせいたしましたが、本日、前回出したキャップの受領個数の連絡がありました。今回は51,600個で、これまで4年間で累計338,900個になりました。ポリオワクチンが410人分の量です。ご協力あり…

5・6年家庭科調理実習

6年1組が1・2時間目に、5年2組が3・4時間目にそれぞれ調理実習を行いました。6年生は先日の2組同様、ジャーマンポテトです。今日も朝から、香ばしいにおいが、校舎内を駆け巡りました。 5年2組は、ご飯と味噌汁でした。ご飯はお焦げのあるかため…

チャレンジカップの結果

土曜日に4・5年生の児童16名が参加して行われた、サッカーチャレンジカップの結果ですが、対宮崎小1ー2、対東部小1ー1、対二川小4ー0、対関宿中央小0−1の1勝2敗1分でした。1週間遅れた大会で、保護者の皆様にも多大なるご協力をいただき、あ…

授業参観・全体会・学級懇談・語る会

寒い中、本年度最後の授業参観等にたくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。また、マスクの着用にもご協力いただき、ありがとうございます。さて、子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。また、全体会や学級懇談にもご…

明日は授業参観

明日は授業参観13:20〜・全体会・学級懇談・教育活動について語る会が予定されています。たくさんの方々のご参加をお待ちしています。子ども達の1年間の成長した姿をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。メールや連絡帳でもお知らせしまし…

フレンド活動

ロング昼休みの時間を使って、5年生が6年生へのプレゼント作りや6年生の紹介文作りを進めていました。5年生は6年生からフレンド活動のリーダーを引き継ぎがんばっています。各学級でも朝の会や帰りの会、音楽の授業でも「お別れ会」に向けた歌や呼びか…

あおぞら学級タンポポ作品展見学

あおぞら学級の7名が、まめバスを使って、市役所で行われているタンポポ作品展の見学に出かけました。5時間目に感想文を書いていましたが、自分たちの作品や市内の他の学校の友だちの作品を見て、いろいろなことに気づいたり、自分たちの作品に自信を持っ…

6年薬物乱用防止教室

金曜日からの雪で、事故等を心配していましたが、けが等はなかったようで安心しました。また、雪も思ったより、ずいぶん溶(融)けました。しかし、今週もまた雪の予報が出ています・・・。 6年生が3時間目に千葉県警察と野田警察署から講師をお招きして、…

本日の下校について

本日の下校は、昨日お知らせしたとおり、5時間目まで授業を行い、3時に全児童が一斉に下校できるようにします。また、職員が色別に下校指導を行いますので、よろしくお願いいたします。明日のオープンサタデークラブは中止となりました。また、サッカーチ…

昼の読み聞かせ

明日の昼前後から、降雪・積雪が予想されています。明日は5時間目終了後(15時)に全校一斉下校することとします。なお、下校の安全につきましては、色別に教職員が送るなど対応いたします。また、降雪・積雪の状況により、より早く下校する必要があると…

新1年生入学説明会

今朝、9時頃に低学年図書室の前を通ると、図書ボランティアの方が明日の読み聞かせの練習をされていました。こうやって、準備をしていただき、明日の読み聞かせに備えていただいているのだと・・・ありがたいことですね。明日が楽しみです。 新1年生入学説…

大雪の後

本日は登校の安全面への配慮ありがとうございました。記録に残る大雪だったにもかかわらず、おかげさまで、全員無事に学校に登校することができました。 職員が、昨日・今朝と雪かきを進め、校内や学校の周辺はかなり除雪できました。登校するとすぐに、何も…

明日の登校について

昨日の大雪で、明日の朝も道路に雪が残ったり、凍結することが予想されます。登校の安全面に十分ご配慮ください。(危険と判断した時は、登校を遅らせる等)また、朝の部活動は中止とさせていただきます。 本日の学校の様子

全校集会

朝、全校集会を行いました。マスクを着用して体育館に集まりました。表彰(図工関係、運動能力証、家庭科作品)を行った後、新児童会役員(4年生)・継続児童会役員(5年生)の自己紹介と挨拶があり、その後、旧児童会役員(6年生)の挨拶がありました。…

6年生南部中体験入学に出発

今朝の冷え込みは、昨日以上だった感じです。児童昇降口の横の水道が凍っていました。蛇口を開いても、何も出てきませんでした。 晴れているにもかかわらず、昼になっても、気温があまり上がらず寒い中でしたが、6年生が12時35分、予定通り南部中学校の…

1年2組学級閉鎖

本日、1年2組のインフルエンザによる欠席が6名、その他4名(熱・咳)の欠席者がいました。(全校でインフルエンザによる欠席は7名です)学校医や教育委員会とも相談し、明日から月曜日まで学級閉鎖することになりました。これに伴い、明日、1年生が予…

学力調査

本日の1・2時間目に、全校児童が学力調査に取り組みました。1時間目に国語、2時間目に算数を行いました。どの学級もどの子も、真剣に問題に取り組んでいました。結果はわかり次第保護者の皆様にもお知らせするとともに、不十分な部分は年度末の指導に生…

校内授業研究会

今日は節分です。春は一年の始まりなので、冬の最後の日の節分では、鬼が出てきてかぜなど悪い病気を撒き散らさないように、 豆を撒いて、「鬼は外、福は内」といいながら悪い鬼を追い払うものだそうです。給食でも福豆が出されました。各ご家庭では、どんな…