あおぞら学級タンポポ作品展見学

 あおぞら学級の7名が、まめバスを使って、市役所で行われているタンポポ作品展の見学に出かけました。5時間目に感想文を書いていましたが、自分たちの作品や市内の他の学校の友だちの作品を見て、いろいろなことに気づいたり、自分たちの作品に自信を持ったようです。また、まめバスに乗っている途中で足の不自由な方の降車のお手伝いをした児童もいました。すばらしいですね。

 3年生はそろばん教室を行いました。初めてそろばんに触る子もたくさんいて、指の使い方もおぼつかない状態でスタートしたのですが、わずか1時間でも上達しています。明日も、1時間行いますので、どのくらいまでできるようになるか楽しみです。

 インフルエンザの状況ですが、全校で12名(1年1組3名、2年2組3名、3年1組4名、2年1組と3年2組1名ずつ)が罹患しています。それ以外にも発熱5名、咳2名の欠席者がいます。
配布物:「カスタネット寄付についてのお願い(3年生以上)」「お別れ会実施について」