2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンドミニオリンピック

4時間目から昼休みの時間を使って、フレンドミニオリンピックを行いました。6年生がいろいろ企画し進行もしました。初めての取り組みでしたが、それぞれのグループで協力して活動できました。折り返しリレー、空き缶積み、ボールリレーを行い、楽しみにし…

持久走大会に向けての練習

本日から持久走大会の練習が始まりました。初日なのですが、張り切って走っている子もいれば、マイペースで走っている子もいます。これから約1カ月練習を積むことになります。自分の記録を更新することを目指し取り組んでほしいです。 今日は10月30日ハ…

自由参観・バザー

今朝は登校のときから子ども達がウキウキしているのがわかりました。昨日以上にバザーのことを話している子が多く、とても楽しみにしていることがわかりました。特に、バケランドと食べ物の話題がとても多かったようです。 自由参観の3時間ですが、2時間目…

バザー準備・自由参観

今朝、西門で登校指導が終わろうというときに、たくさんの小鳥のさえずりが聞こえてきました。ふと見上げると、シジュウカラがたくさんいることに気付きました。シジュウカラはメジロやコゲラなどともよく群れを作るので、よく見てみたら、30羽以上のシジ…

飼育委員会の活動

昨日と本日の2日間、図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。2・3年生の様子を見学させていただきましたが、2年生はぽかんと口を開けて聞き入っている姿が印象的でした。3年生は目を閉じさせて想像させる場面があったり、新しい発見が…

就学時健康診断

来年度本校に入学予定の子どもたちの就学時健康診断が行われました。今日は60名が参加しました。今後多少の人数の変動があるかとは思いますが、来年度の1年生も2学級編制になりそうです。新1年生はとてもしっかりとしていて驚きました。また、新1年生…

3年生校外学習

今日は、3年生の校外学習です。 わくわくグランディ科学ランドに行きます。10時25分に到着しました。これから館内見学です。 12時10分、お弁当を食べています。みんな元気です。 14時40分、順調にいけばあと30分程で学校到着予定です。その後…

せんべい汁

今日の給食に、何と「せんべい汁」が。昨日のニュースで、「第7回B―1グランプリin北九州」で、最高賞のゴールドグランプリに八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)が選ばれたことが報じられていました。栄養士さんに聞いてみると、今日使った「せんべい…

バザーのお米

バザーのカレー用のお米につきまして、本校PTA山下様より30㎏、中地自治会長関根様から60㎏をご寄贈いただきました。バザーのカレーと11月4日の合同防災訓練の炊き出し等にも使わせていただきます。本当にありがとうございました。 2年2組に給食…

あいさつ運動

曇りと雨の一日に・・・。気温も上がらずに肌寒いです。業間休みの時間は、雨が降っていなかったので、子どもたちは長靴を履きながらサッカー等をしていました。 児童会が生活委員会と一緒に取り組んでいるあいさつ運動ですが、各学級でもしっかりと取り組み…

小中学校音楽会

野田市小中学校音楽会が行われ、本校の吹奏楽部が演奏演技を行いました。とても落ち着いた演奏演技ができ、会場からは手拍子をいただきました。発表を聴きながら子どもたちの成長の様子のすばらしさを改めて感じていました。朝早くから楽器運びや応援をいた…

1年生の英語活動

本日、1年2組で非常勤講師の小島先生による英語活動の授業がありました。1年生は好奇心旺盛で、とても活発に活動をしていました。先生とのやり取りがおかしくて、例えば、話がちょっと複雑になったので「それは、こっちへ置いといて。」と先生が言うと、…

授業研究会

昨日は雨も降り寒い一日でしたが、今日はうって変わって日差しもあり暖かいというより暑い一日になりました。子どもたちの服装もかなりまちまちです。体調を崩さないように自分で脱ぎ着ができる服装にご配慮ください。 土曜日は1年生が新たにサタデースクー…

地震発生・練習を活かし素早く避難!

本日5校時に地震がありました。訓練を活かし、みんな静かに避難できました。自分の身を守る(自助)事がまず大事です。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。今日は県展に向け、絵を頑張っている学年が多かったです。あいさつ運動を児童会、生活委員…

2年ザリガニつり・ワンポイント避難訓練

心配していた天候にも恵まれ、2年生(68名参加、欠席2名)がザリガニ釣りに出かけました。8時45分に全員元気に校門を出て、におどり公園を目指します。途中見かけることがあれば、ぜひ声をかけてください。9時45分におどり公園に無事到着し、ザリ…

後期の学級委員

各学級で後期の学級委員等を決めています。誰がなったのだろうと思っていたところ、今朝、1人の児童が笑顔で「初めて学級員になりました。」と報告してくれました。昨日も、担任から立候補して学級委員になった児童の話を聞きました。よりよい学級をめざし…

後期始業式

自転車選手の壮行会も兼ね、後期の始業式を行いました。夏休み後にたくさんの表彰があり、今日は防犯ポスターと標語、読書感想文、市内自然科学作品展、そして、昨日の東関東バンドフェスティバルの表彰を行いました。いずれも、こどもたちの頑張りがとても…

東関東バンドフェスティバル

吹奏楽部39名全員参加で予定より早く7時30分過ぎに幕張メッセに到着しました。バスの中でも心を一つに練習してきました。きっと、これまでの練習の成果を十分発揮してくれると確信しています。 10時33分無事演奏を終えました。県大会からの成長がよ…

前期終業式

全校児童が体育館に集まり、前期の終了式が行われました。学年の代表者に通知票を渡しました。とてもしっかりとした態度でもらうことができました。次に校長の話です。前期に様々なことをがんばって活躍してきた皆さんの様子はいつもみていました。そして、…

明日は前期終業式

いよいよ明日は前期の終業式になります。学級担任から一人一人に通知票が渡されます。お子さんのがんばりを、ぜひご家庭でも励まし、後期に向けての意欲づけをお願いいたします。明日は全校下校時刻が11時55分となりますのでよろしくお願いいたします。 …

ロング昼休み

今日は天候がいまいちでしたが、逆にくもり空の時間が長く、昼休みも涼しくて遊ぶには絶好でした。今日はロング昼休みでしたので、ほとんどの児童が外に出て遊んでいました。学年や学級でレクリェーションをしている様子も見られました。しばらくは、運動す…

新しい支援員さん

昼の掃除が終わって、清掃用具を片付けに行く途中で、一瞬何か良い香りが、あっキンモクセイ!!と思って、振り返ると、キンモクセイの花がほころび始めていました。短い間ですが、香りを楽しみたいです。 あおぞら学級に新しい支援員さんが加わりました。本…

台風一過

心配していた台風ですが、昨夜通り過ぎ、今朝は朝から青空が広がりました。子どもたちも学校も特に被害等はなく安心しました。今朝は職員が6時ごろから昨夜の台風で落ちた木の葉や大量のドングリなどを掃き集めました。 いよいよ前期もあと1週間となりまし…