2年ザリガニつり・ワンポイント避難訓練

 心配していた天候にも恵まれ、2年生(68名参加、欠席2名)がザリガニ釣りに出かけました。8時45分に全員元気に校門を出て、におどり公園を目指します。途中見かけることがあれば、ぜひ声をかけてください。9時45分におどり公園に無事到着し、ザリガニ釣りを始めました。準備は万端でしたので、さあ、たくさん釣れるでしょうか。10時45分ザリガニつりを終了し、トイレを済ませてから学校に戻ります。中には一人で6匹も7匹も捕まえた子もいるとのことです。11時50分全員元気に(おなかがへった〜つかれた〜との声も)帰校しました。容器の中には大きなザリガニ、小さなザリガニ、メダカ、ドジョウ、フナなどが入っていました。残念ながら捕れなかった子も、また、逃がしてきた子もいました。捕まえてきたものを見せながら、しっかりと説明をしてくれた子もいました。
 高学年は小島先生が来校し英語活動がありました。朝から大荷物をもっていらしたので、尋ねてみると、ハロウィンを題材に授業をするとのことでした。仮装も交えてハロウィンのことについて、楽しく学ぶことができました。“Trick or Treat?”“ Happy Halloween!”
 昼休みに緊急地震速報に基づくワンポイント避難訓練を行いました。これまで校内放送が聞きにくかった児童昇降口やプール(ロータリーは工事中)に、教育委員会に依頼して新しくスピーカーを設置してもらいました。1回1回の訓練で新たな問題点が出てきます。子どもたちも自分の身は自分で守ること、ケースバイケースで対応できるように考えられるようになってきています。
配布物:なし