後期の学級委員

 各学級で後期の学級委員等を決めています。誰がなったのだろうと思っていたところ、今朝、1人の児童が笑顔で「初めて学級員になりました。」と報告してくれました。昨日も、担任から立候補して学級委員になった児童の話を聞きました。よりよい学級をめざして学級委員と一緒に学級のみんなで頑張ってもらいたいと思います。また、班、係や清掃分担なども新しく見直したり、後期の目標を決めたりする活動にも取り組んでいます。
 明日は2年生が「ザリガニつり」に流山市のにおどり公園に出かけます。流山市に問い合わせたところ、におどり公園は除染が済んでおり放射線量は、0.08μ㏜とのことです。子どもたちは本当に楽しみにしているようで、昨日・本日と登校する手にザリガニ釣りの道具を持っていました。「これ、お母さんに作ってもらったんだ」と説明してくれる子も・・・。しっかりとした大きな網を準備している子もいました。ただ、ちょっと心配なのが天候です。早めに回復してくれるとよいのですが。
 赤い羽根の共同募金と朝のあいさつ運動に児童会が頑張っています。登校するとき、手に募金を握りしめている子や、忘れないように防犯ブザーにセロハンテープで貼っている子もいました。明日、明後日までですのよろしくお願いいたします。
配布物:「学校給食展」