後期始業式

 自転車選手の壮行会も兼ね、後期の始業式を行いました。夏休み後にたくさんの表彰があり、今日は防犯ポスターと標語、読書感想文、市内自然科学作品展、そして、昨日の東関東バンドフェスティバルの表彰を行いました。いずれも、こどもたちの頑張りがとてもよくわかるものでした。自転車部の壮行会では、模範演技を2人の選手が行い、自転車部の部長から大会に臨む決意が、児童を代表して児童会から励ましの言葉がありました。また、児童会からのお知らせで、明日からあいさつ運動に取り組むので、すすんであいさつをすることの呼びかけがありました。私からは、自転車の正しい乗り方を自転車部の演技から学んでほしいこと。自転車に乗るときには自分を守るためにヘルメットをかぶること。そして、言葉遣いについて、ちくちくとげとげした言葉ではなく、ほんわかとした温かい言葉を周りに広げていけるようにとの話をしました。
 1年生が算数で時計の読み方の学習をしています。実際に生活の中でも、今が何時何分かを繰り返し聞いていくことが大切です。まだ、学習したばかりですが、ご自宅でも、ぜひ、お子さんと一緒に時計を読むことに取り組んでみてください。
 明日から3日間赤い羽根の共同募金に児童会が取り組みます。本日呼びかけの手紙も配布しました。ご協力(できれば、子ども自身の小遣いから)をお願いいたします。
配布物:「自由参観及びPTAバザーのお知らせ」「新版 家庭学習のすすめ(教育委員会から市内の保護者に)」「赤い羽根共同募金