2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かつ煮旨い!

日中は太陽も雲間から顔を覗かせていましたが、気温があまり上がりませんでした。明日からいよいよ師走です。業間で持久走練習がありました。残すところ後1回の練習で2日(水)の大会になります。大会は各学団毎に進められます。子ども達への応援お願いし…

霜柱ニョキニョキ

今朝はとても寒い朝になりました。車の外気温度計で摂氏2度でした。通学路脇のの耕した畑には見事な霜柱がありました。今年初の霜柱であると思います。だんだんと冬将軍の威力が・・・。でも子ども達は元気よく登校していました。寒さと安全対策に以前から…

青空がいい

寒い日が続きましたが、今日は太陽が顔を出しました。風は冬ですが太陽光線を浴びると温かくなりました。業間の持久走練習は、日陰が少し肌寒く太陽が当たるところは温かで今の時期ならではの体感でした。 太陽が当たるところは温か 銀杏並木のところも温か …

読み聞かせ

本日は寒い雨降りで、ストーブが・・・。昨日ストーブを各教室に設置し、12月から使用が出来るように試し運転など安全を確認しながら準備しています。気温の状況により安全第一で使用することになります。昨日のストーブ設置では、6年生が活躍していまし…

襷をつなぐ

本日は、かなりの寒がやってきました。札幌は、ニュースで大雪で大変な状況を映し出していました。いよいよ関東も・・・。11月は例年にない温かさであったため寒暖の差が大きいとより寒さが身にこたえます。 延期になった市民駅伝が11月22日(日)に清水…

音楽会

本日は、朝から太陽が笑顔で・・・とても良い朝のスタートでした。子ども達は、発表前のステージ練習で今までの練習を確認していました。各学年それぞれの頑張りとカラーがあったと思います。 最後の校長先生の話で各学年の寸評をコメントしました。喜怒哀楽…

明日に向かって

本日は、曇り空でした。持久走訓練は雨の心配がありましたが、なんとか実施できました。いよいよ明日は、山小音楽会です。今日もステージ練習を各学年行っていました。一生懸命に頑張る姿には心打たれるものがあります。子ども達、音楽専科の先生、学級担任…

試走・・・完走・・・体も頭も汗

本日は、昨夜からの雨も上がり、なんとかグランドコンデションが整いました。早朝に1、2年の先生方がグランド整備をしたお陰でもあります。子ども達は、太陽の下で元気よくスタートし完走していました。保護者の方が十数名応援に駆けつけていました。子ど…

爽快な走りとリースづくり

本日は、天候が崩れるという予報でしたが、夕方からのようで午前中はぽかぽかの小春日和と言ったところでした。業間の持久走練習も予定通り進められました。昨日は、中学年が試走を行っていました。順位札を渡され当日の目標を具体的に○位と決めた子もいると…

町たんけん

本日は、昨日以上にポカポカの陽気で小春日和でした。2年生の町探検が16名の保護者の方の協力で無事終了しました。今まで、2学年全体で通学路コースを中心に歩きながら、学区内を探検しましたが、今回は、少人数のグループで決められた訪問する場所を自…

マイペースで

今日は小春日和との長閑な日になりました。例年よりも気温が高く温かな日が続いているようです。子ども達は、業間の持久走練習で持ちよさそうに走っていました。低学年は、自分のペースをまだつかめていない子もいます。急にスピードを上げたり、歩いたりす…

健康管理

本日、土曜授業がありました。Pバザー実行委員会の反省会も図書室で行われました。 寒さが厳しくなってきました。気温の変化が大きいことも有り体調を崩すことも考えられます。子ども達には、衣服での体温調整や食事、睡眠等リズムある生活を心がけてほしい…

五感で学ぶ

本日朝方は、寒さが・・・しかし、業間マラソン時刻になるとポカポカとしたあたたかさがありました。今日も爽快に校庭を子ども達は掛けていました。 1年生の国語で大きな声が廊下に響いていました。音読を全員で背筋をピ〜ンと伸ばし、教科書を両手で持ち読…

2年生とったぞ〜収穫ダー

本日、高学年の読み聞かせがありました。 午前中は太陽が顔を出していました。丁度、業間マラソン時は太陽のあたたかさが有り、肌寒さは感じませんでした。気持ちよく子ども達は走っていました。業間・・・気持ちのよい汗・・・ マイペースで グイグイ走って…

緊張の瞬間

本日は、久しぶりに太陽が少しだけ顔をだしました。太陽はこの季節本当に有り難いものです。本日の第44回自転車の正しい乗り方コンテストに参加した児童はかなり緊張していました。結果は上位3校に入りませんでしたが、今までの練習の成果を出そうと一生…

ゆめ・仕事ぴったり体験

本日は、朝から雨模様でしたが、6年生が校外体験学習で移動する頃は、雨も上がってきました。地域コーディネーターの坂本さんと野口さんのお陰で、訪問する事業所の確保が出来ました。6年生は6グループ24事業所に分かれて学校を出発しました。キャリア…

自転車部・・・ガンバレ〜応援

本日は、朝方雨が少し残っていました。業間の持久走練習は、校庭のコンデションがよくないこともあり中止になりました。しかし、5年生は、体育館で持久走練習がありました。(雨天や外で出来ない場合、学年毎に体育館を割り当てて練習しています) 自転車部…

ガンバレ〜 金メダル

本日は、とても良い天気でした。このような日が続くとよいのですが、来週は少し崩れそうな気配があると天気予報で言っていたのが気になります。 清水公園の体育館で第27回 野田市小中学校合同なかよし運動会が開催されました。応援合戦、かけっこ、綱引き…

町大好き・・・秋深し

本日、朝方は曇天でしたが、2年生が生活科の校外学習をしました。前回も町探検をしましたが、今日はドングリ公園、流山街道、踏切を2カ所等を回ってくるコースでした。住宅地は秋菊や柿の実など様々な絵模様が観察できます。また、林の中にある木立は葉が…

バターが美味しい・・・モ〜

本日も秋晴れの気持ちのよい日になりました。3年生の食育で先日の牛乳工場見学に引き続き、牛乳からバターづくりをしました。先日は、バターつくりになるか?楽しみですと言いましたが、今年もバターづくりでした。ミルクからバターへは知ってはいますが、…

ミルク美味しい・・・モ〜

本日は、朝から雨でしたが、3年生はメグミルク工場の見学に行ってきました。学校から大変近い距離に有り徒歩での往復となりました。国道16号を横断するため、交通安全にはかなり気をつけました。参加児童、全員事故もなく工場見学が出来ました。日頃給食…