マイペースで

 今日は小春日和との長閑な日になりました。例年よりも気温が高く温かな日が続いているようです。子ども達は、業間の持久走練習で持ちよさそうに走っていました。低学年は、自分のペースをまだつかめていない子もいます。急にスピードを上げたり、歩いたりする子もいます。しかし、「がんばれ〜」や「自分のペースで」の声を掛けると、歩いていた子はゆっくりですが、足を進めています。

 1年生では先日紹介したトウモロコシをトウモロコシの芯から取り出していました。かなり固く乾燥した粒に苦戦しながらの作業でした。この後、ポップコーの材料としてフライパン?で焼き上げるようです。パチパチはじけるのが楽しみです。


これから皮をむき粒を取り出します


固い粒はなかなかとれません


とれやすく、上手にとれるのもありました


 2年生の国語では、音読を自分たちの演技を添えて発表していました。国語の教科書の「かさこじぞう」を上手に読み上げていました。読み手も演技手もとても上手でした。


地蔵さんに傘を掛けています・・・傘が一つ足りません・・・おじいさんは、自分の・・・


おじいさんがおばあさんへ地蔵さんに傘を掛けて来たことを・・・

 4年生の算数で分配の法則を学習していました。4年生のこの基本が中学校で文字式で進められます。( )と×、÷、+、−の約束がしっかり理解していることが大切になります。
(4+3)×2=4×2+3×2、(a+b)c= ac+bc


基本的なところの学習です。先生の発問にほとんどの子が手を挙げていました。

 今日の給食は、人参嫌いな子も・・・旨い


チキンクリームライス(キャロットライス)


チキンクリームのまろやかな甘さと小刻みになった人参の食べやすさがGoodでした。

 明日は、2年生の生活科「町たんけん」(グループ毎に分かれて)が予定されています(9:30〜11:30)。保護者の方の協力(付き添い)が有り感謝しています。明日は、天気の方も良さそうです。

配付
・芸術鑑賞会のお知らせ